meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

FPGAでデジタル時計を作ってみた

      2018/10/20

久しぶりのFPGAに関する記事の更新です(/・ω・)/

1か月前に作った「電子サイコロ」に引き続き、「デジタル時計」を作ってみました!

【関連記事】
【FPGA】Verilog HDLで電子サイコロを作ってみた

@FPGA
DE0の箱

 

今日は、作ったデジタル時計について記事を書きたいと思います(´゚д゚`)

参考にした本

参考にした本は小林優氏の「FPGA ボードで学ぶ組込みシステム開発入門 ~Altera編~」という本です。

この本の中にデジタル時計に関するソースコードが載っていたので、それをベースにカスタマイズしました。

使用したFPGAボード

FPGAボードはDE0というものを使用しました。

@DE0
DE0

 

肝心なFPGAのチップはAltera製のCyclone 3 です。

ソースコード

Verilogで書きました。

GitHubへのリンク

ソースコードはGitHubに貼っておきます。ぜひご覧ください(*^。^*)

【関連リンク】
DegitalClockDE0

使い方

main.vを最上位部としてコンフィギュレーションしてください。

使い方は普通のデジタル時計と同じです。

MODE, SELECT, ADJUSTで時間を設定することができます。

こんな感じで動きます

YouTubeに動画をアップしたので、ご覧ください。

まとめ

本をベースに書きました。とても勉強になりました。

ステートマシンとか知らないことも勉強できて良かったです(>_<)

 

以上です!

ノシ

 - 技術系