Anacondaの使い方のまとめ
Pythonを使っていると、バージョンやパッケージの環境を変更したいことがありますよね。
そんなときに便利なのがAnacondaです。
私の備忘録も兼ねて、この記事に使い方をまとめておきます( ^∀^)
目次
スポンサーリンク
使い方
環境を作る
以下のコマンドで環境を作成できます。
conda create --name (環境名) python=(バージョン)
例)環境名:test1 Pythonのバージョン:3.5 で環境を作りたいとき
conda create --name test1 python=3.5
環境一覧を確認する
作成した環境一覧を確認するには、以下のコマンドを使用します。
conda info --envs
これで作成した環境の名前が出てきます。
環境を使用する
作成した環境を使用するには、以下のコマンドを使用します。
activate (環境名)(Windowsの場合はこちらを使用) source activate (環境名)(Mac/Linuxの場合はこちらを使用)
例)自分で作成したtest1という環境を使用したいとき
activate test1 source activate test1
環境を抜ける
現在使用している環境を抜ける(使用をやめる)には、以下のコマンドを入力します。
deactivate(Windowsの場合はこちらを使用) source deactivate(Mac/Linuxの場合はこちらを使用)
環境を削除する
自分で作成した環境を削除するには、以下のコマンドを入力します。
conda remove --name (環境名) --all
例)自分で作成したtest1という名前の環境を削除するとき
conda remove --name test1 --all
まとめ
最近は機械学習をやっていて、Pythonばかりを使用しています( ´θ`)ノ
同じようなことはpyenvなどでもできますが、私はAnaconda派です。
必要なパッケージが予め入っているというメリットは大きいです。
以上です!
ノシ
スポンサーリンク
関連記事