meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【2019年】今さらPSVitaを新品で買った理由とオススメの購入場所を教える

      2019/08/19

PSVita 新品

実は最近、生産終了となったPSVitaを新品で購入しました。

「えっ、今更、PSVitaを購入!?」

「新品じゃなくて中古じゃダメなの?」

「どこの店でいくらで新品を買ったの?」

というような質問がたくさん聞こえてきそうなので、記事に書きました(^ー^)

最近、新品のPSVitaを購入しました

PSVita 新品

実は最近、アマゾンで生産終了となったPSVitaを新品で28,000円で購入いたしました。

定価が20,000円なので、8,000円ほど高く買ったことになります。プレミアが付いているので仕方ないものだと割り切って購入しました。

モデルは第2世代のPCH-2000ZA11です。

 

PSVita 新品

PSVita 新品

スタイリッシュで手に馴染みやすいデザインで、所有欲を満たしてくれます。

また、軽いので長時間、握っていても疲れないです。

今更、PSVitaを購入した理由

PSVitaは既に生産終了となっていて、今後、新しいソフトが出てくる予定もないです。

にも関わらず、今になってPSVitaを購入した理由は3つあります。

  1. PS4のリモートプレイをしたいから
  2. ゲームアーカイブス(初代Playstation)を遊びたいから
  3. 中古ソフトがかなり安くなってきたから

PS4のリモートプレイをしたいから

PSVita リモートプレイ

(画像はPS4のスパイダーマンをPSVitaでリモートプレイしているものです)

現在、PS4のリモートプレイはスマホ/タブレット/PCで遊ぶことができます。

しかし、どれも快適に遊ぶことができないと感じております。

スマホ/タブレットは、持ち運びやすくて良いですが、タッチパネルでの操作がとてもとても難しくて快適に遊ぶことができません。

PCはPS4のコントローラーが使えるので、その点は良いのですが、外出先に持っていくのが面倒なため、快適ではありません。

そうです。PSVitaが最強なんです。あの持ち運びやすさ、あの操作感。これに勝るものはありません。最高です!!

最近、実際に外出先でPSVitaを使ってリモートプレイしています。死ぬほど快適ですね。外でスパイダーマンが遊べるなんて感激です。

ゲームアーカイブス(初代Playstation)を遊びたいから

Playstation ゲームアーカイブス

PSVitaは、初代Playstationのゲームを遊ぶことができます。

ゲームアーカイブス自体は、PS4でもできるんですが、PS1のゲームをそこまで手間をかけてまで遊びたくないんですよね。

PS4を遊ぶのって結構手間じゃないですか?電源を入れて、ソファーに座って…。

「寝る前に、ベッドで横になってFF7をちょっとだけ遊びたいんじゃ!!」

PSVitaなら、そんな贅沢な悩みを解決してくれます。

中古ソフトがかなり安くなってきたから

PSVita ソフト

現在、PSVitaの中古ソフトは、値段が下がり続けています。

ペルソナ4、ダンガンロンパ、テラリア、風来のシレン5、魔界戦記など名作がたくさんあります。

こういった名作ゲームを手頃な値段で遊ぶことができるのは、大変魅力的です。

ぶっちゃけ、今からPSVitaを購入するってどうなの?

PSVita 新品

迷っているなら今すぐ買いましょう!!今すぐです!!

理由はとても簡単です。PSVitaの値段が上がることはあっても下がることはないからです。

既に生産終了となっており、ハード自体にプレミアが付いています。

少しでも欲しいと思う気持ちがあるのであれば、今すぐ購入した方が良いです。

必ず新品で買うべき理由

ゲーム機を中古で買うのはNGだと思っています。

中古製品だと、前の持ち主がどのような使い方をしていたのかまったくわかりません。

一見すると新品に見えるようでも、実は、長時間電源を入れっぱなしで使われていて、故障寸前であることを否定できません。

どこで買うのが一番安くて安全なの?

PSVitaを買う前に、どこで買うのが良いのかを徹底調査しました。

結果、私はアマゾンで新品PSVitaを28,000円で購入しました。(2019年8月現在)

他の候補としては、ゲームショップ(ゲオなど)、楽天市場、メルカリでの購入を検討していました。

ゲオなどのゲームショップでは、新品を取り扱っていませんでした。よって購入できず。

メルカリの新品の最安値は、アマゾンとほぼ同じでした。出品者がアマゾンをベンチマークして値付けしているのでしょう。値段が同じであるならば、より安心なアマゾンの方が良いに決まっています。

楽天市場は、新品35,000円とアマゾンよりもはるかに高い値段で売っていました。高っっ!!

結論:アマゾンが大正義!!

まとめ

  • 今後は値段があがるので、PSVitaを欲しいなら今すぐ買った方が良い
  • 中古はリスクしかないので、新品で購入した方が良い
  • 値段/安全性から考えて、アマゾンで買うのが良い

 - ガジェット