meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

ウォークマンのメリットはゼロ。結局、スマホに戻るから絶対に買うな。

 

Walkman NW-A45

 

音質とカッコいいデザインに惹かれて、去年、ウォークマン(NW-A45)を購入しました。

買った当初は、ウォークマンを外に持ち歩くのが楽しかったものです。

しかし、わずか1カ月足らずで使わなくなり、スマホで音楽を聴くスタイルに戻ってしまいました(;´・ω・)

一体、なぜなのでしょうか。その理由を書きたいと思います。

また、今の時代、スマホと比較したときに、本当にウォークマンにメリットがあるのかも考えてみたいと思います。

目次

ウォークマンが良いと思った3つの点
=> 後に大したことないと気づく

冒頭でも話をした通り、去年、ウォークマン(NW-A45)を購入しました。

ソニーの最強ノイキャンヘッドホン(WH-H900N)と一緒に、ウォークマン(NW-A45A)を購入しました! 遅くなりましたが、簡単にレビュー記事を書きたいと思います。購入した理由購入した理由は2つあります。 iPod nonoの代替機種として 既に持っているヘッドホンとの相性が良いからiPod nanoの代替機種として@iPod nano 第7世代長年愛用していたiPod nano 第7世代のバッテリーが寿命を迎えたため、代替機種としてNW-A45を購入しました。既に持っているヘッドホンとの相性が良いから2つ目は、ちょっと前に購入したヘッドホンとの相...

 

スマホで音楽を聴くことが主流になっている今、わざわざウォークマンを購入した理由は3つあります。

  1. 良い音で音楽を聴きたかったから
  2. スマホのバッテリーを減らしたくなかったから
  3. スマホのメモリ容量を減らしたくなかったから

どれもウォークマンならではの強みだと思ったのですが、少し使ってみて、違うと感じました。

1. 良い音で音楽を聴きたかったから

スマホと聞き比べてみると、確かにウォークマンの音は良いです。

通常音源をハイレゾ相当にアップスケーリングできる「DSEE HX」という機能が備わっており、この機能を使うと、確かにクリアな良い音になります。

しかし、感動するほど良い音質になるかと言われると、それはNOです。心の底から「すごい!!」と言えるほどではないです。

使っていくうちに「たったこれだけの音質のために、わざわざ「音楽専用機」としてのウォークマンを持ち歩くのは面倒だ」という率直な感想を抱くようになりました。

スマホの音質はウォークマンに比べると劣りますが、これでも十分満足できるレベルなんですよね。。。

頭の中で「手軽さ」 > 「音質」 という式が成立し、スマホで音楽を聴くスタイルに戻りました。

 

話は変わりますが、ハイレゾ音源に関して。

スマホと比較すると圧倒的に良い音質です。

ハイレゾ

しかし、ハイレゾ音源は入手するのが難しいです。1曲あたりの値段が高額ですし、対応している楽曲の数が少ないです。

※ハイレゾ音源は1曲あたり500円程度です。

 

音質に期待して購入したのですが、思い通りにはならなかったというのが率直の感想です。

2. スマホのバッテリーを減らしたくなかったから

iPhone バッテリー

ウォークマンで音楽を聴けば、スマホのバッテリーを長持ちさせられる、と思っていました。

しかしながら、結局のところ、ネットサーフィンや動画でスマホを使うので、バッテリーの減りはそんなに変わりませんでした。

バッテリーを大量消費するのは、音楽再生ではなく、ネットサーフィンや動画、ゲームなんですよね。

音楽を聴いたって聴かなくたって、別の用途でたくさん使うので、バッテリーは減ります σ(^_^;)

わざわざウォークマンを持ち歩くくらいなら、Ankerの格安モバイルバッテリーを持ち歩いた方が良いことに気づきました。

3. スマホのメモリ容量を減らしたくなかったから

スマホに大量に音楽を詰め込むと、容量が一杯になってしまうのは事実です。

しかし、この問題は、今主流のストリーミングサービスを上手く活用すれば、簡単に解決できます。

Apple Music vs Spotify

よく聴く音楽をスマホにダウンロードすれば良いだけの話です。

また、定額で聞き放題になるので、一石二鳥です。

ソニーが主張するウォークマンのメリットに優位性はない

実際に1ヶ月間、ウォークマンを使ってみて感じたのは「今や、ウォークマンにメリットはない」ということです。

公式サイトには、ウォークマンのメリットとして、以下の5つが挙げられています。

じっくりと読んでみると、どれもイマイチな理由で、わざわざウォークマンを購入して持ち歩くほどではないと感じます。

1. スマホのバッテリーをキープできる

ウォークマンのメリット

ウォークマンを持ち運ぶくらいなら、Ankerの格安モバイルバッテリーを持ち歩いた方が良いです。

そうすれば、電話やメールもできますよ。

2. ポケットに入れたままでも操作できる

ウォークマンのメリット

一体なぜ、ポケットに手を入れて本体のキーで操作しようとするのか・・・?

リモコン機能付きのイヤホン/ヘッドホンを使えば、本体のキーなど必要ないです。

実際、それで困ったことは、一度もありません。

3. スマホでゲームしているときでも音楽を聴ける

ウォークマンのメリット

最近のスマホゲームは、BGMやSEの大きさをコントロールできるものがほとんどだと理解しています。

一度、設定すれば、再びゲームアプリを立ち上げたときも、再生中の音楽が優先されると思います。

※パズドラやモンスト、グラブルなどはそのような作りになっています。

対応していないゲームでも、アプリを使えば、音楽を聴きながらゲームをプレイすることも可能です。

スマホゲームをやりこんでいると、原曲BGMに飽きて違う曲が聞きたくなる時ってありません? ゲームの設定でBGMや効果音の調整が出来るゲームもありますが、ゲームごとにいちいち設定し直すのもめんどくさいですよね 今日はスマホゲームでBGMに好きな曲を聞きながらプレイする超カンタンな方法をご紹介します! ・慣れてきてBGMを聞かずにプレイできる方 ・今日は気分を変えて自分の好きな曲でプレイしたい方 ・作業ゲームの飽きを解消させたい方 ・ボタン1つですべてのゲームアプリのBGMを変えたい方 そんな方にオススメな方法です! B...

4. 音楽をたくさん入れても大丈夫

ウォークマンのメリット

Apple Music や Spotify のようなストリーミングサービス上手く活用すれば、メモリの容量など全く気になりません。

通信量を気にされるのであれば、自宅のWi-Fiを使って、よく聴いている音楽をスマホにダウンロードすれば良いですよ。

また、定額で聞き放題なので、加入すれば一石二鳥です。

5. スマホよりも音質が良い

ウォークマンのメリット

確かに、良い音だと感じます。

しかし、スマホと比べて、ウォークマンの音質が抜群に良いかと言われると、それはNOです。

たったこれだけの音質のために、わざわざ「音楽専用機」としてウォークマンを持ち運ぶのは、面倒だと感じます。

大多数の人が、私と同じように「音質」よりも「手軽さ」を選ぶと思います。

スマホと比較したときのウォークマンの致命的なデメリット

楽曲を入手してPCから入れなければいけない点です。

致命的なデメリットです。
これが面倒で、ウォークマンを使うのをやめてしまいましたσ(^_^;)

音楽を聴くためには、CDをレンタルしてくるか、楽曲をダウンロード購入しなくてはなりません。その次に、PCを立ち上げてUSBケーブルをつないで専用ソフトから転送…

「めんどいんじゃああああああああ!!!」

スマホであれば、ストリーミングサービスを活用して定額聞き放題です。PCを経由する必要も一切ありません。

一度、この便利さを体験すると、もうウォークマンを使う気にはなれませんσ(^_^;)

結局、どうやって音楽を聴くのが最強なのか?

「スマホ」 + 「ストリーミングサービス」 + 「良いイヤホン/ヘッドホン」です。

音の出口であるイヤホン/ヘッドホンを良いものに買い換えれば、それだけで、見違えるほど音が良くなります。

 

イヤホンのシェアは、ソニーAppleの2強状態が続いています。

使っているスマホの種類によって、選ぶことをオススメします。

 

[下記は、2022/01/09の情報です]

Androidユーザーの方へのオススメは、ソニーのWF-1000XM4です。

ノイズキャンセリングの性能が異次元で、欠点と言えるような欠点が見当たらないイヤホンです。

 

iPhoneユーザーの方へのオススメは、AppleのAirPods Proです。

iPhoneを含め、Apple製品との連携が抜群に良いです。

まとめ

音質とデザインに惹かれて、ウォークマンを購入しましたが、結局使わなくなってしまいました。

私に限らず、よほど音質にこだわりがある人でない限り、ウォークマンを買っても使わなくなってしまうと思います。

理由は、スマホで音楽を聴く「手軽さ」には勝てないからです。

今の時代、最も音楽を聴くのに適したスタイルは

「スマホ」+「ストリーミングサービス」+「良いイヤホン/ヘッドホン」

だと思います。

 - ガジェット