meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【悲報】ワイ、有機ELテレビを購入したことを後悔する

 

有機ELテレビ(正面)

去年、調子に乗って35万円で65インチの有機ELテレビを購入しました。

購入当初は、その圧倒的な画質に大満足していたのですが、今となってはとても後悔しています。。。

「買って後悔した理由」について書きます。

満を持して有機ELテレビを購入

去年、満を持して有機ELテレビを35万円で購入しました。

その圧倒的な描画力と発色にとても満足しています。

「黒」の描画が素晴らしく、SF好きの私にとっては最高のテレビです。
(SF作品は宇宙(黒)のシーンが多いので、めちゃくちゃキレイです)

後悔した理由

が、今となっては、購入したことを後悔しています。。

理由は、引っ越しの際に、移動が困難で完全に厄介者となってしまったからです。

パネル部分がとても薄く破損しやすい

有機ELテレビ(横)

家電量販店などで有機ELテレビを確認していただければわかると思いますが、本体のパネル部分が極薄です。

そのため、移動の時に壊れてしまうリスクがとても高いです。

家電量販店の店員さんに聞いた話なのですが、新品未開封の箱に入った状態で運搬するだけでも、パネルが破損することがあるそうです。それくらい脆い。

デザイン性を重視して、このような作りになっていると思うのですが、それがモビリティを悪くしています。

引っ越しの際は要注意

なので、引っ越しの際は要注意です。

引っ越し業者によっては、断られることもあります。
引き受けてくれる業者であっても、別途高額な運搬料を取られることがほとんどです。

上で説明したように、壊れやすいので運搬には大きなリスクを伴います。

引越し業者は、破損させてしまったら、弁済をしなくてはなりません。しかも、有機ELテレビは大型(55インチ以上)のものがほとんどなので、運搬の効率もとても悪い。。

有機ELテレビは、引っ越しの際には完全に厄介者扱いされるのです。

 

私はまさに今、引っ越し作業をしていて、上記の状況に陥りました。

引越し業者の営業の人に「有機ELの運搬には、特別な梱包材が必要なので、+20,000円かかる」と言われたので、支払うことに。。

みなさんも注意してください。

総括

下記の全て該当する人は、有機ELテレビは向いていると思います。

  • キレイな画質で映像を楽しみたい人
  • テレビを設置したら永遠に移動しない人
  • 引っ越しする予定がない人

 - ガジェット