meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

今では珍しいデパートの屋上遊園地に行ってきた

      2016/12/10

皆さんはデパートの屋上遊園地をご存知ですか?

昔はデパートの屋上には必ずと言っていいほど、遊園地があったそうです。

@遊園地のイメージ図
遊園地(↑これはイメージであって、実際の屋上遊園地はこんなにも華やかではないw)

今ではほとんど見かけなくなりましたね。と言うのも、現時点で日本に2カ所しか存在しないらしいです(;´・ω・)

昨日は、希少なデパートの屋上遊園地に行ってきたので、記事に書きたいと思います(*‘∀‘)

デパートの屋上遊園地とは

まずは、デパートの屋上遊園地について説明しようと思います。

以下はWikipediaから抜粋して説明します。

屋上遊園地とは

屋上遊園地(おくじょうゆうえんち)は、主としてデパートの屋上にある遊戯施設を指す。昭和30年代初めより昭和40年代半ばにかけてが絶頂期であった。

高度経済成長期

デパート屋上は遊園地だけではなく仮設ステージが設けられ、繊維メーカー主催による水着ショー、各種ミスコン、映画会社による出演者を交えた新作発表会、新人歌手のキャンペーン、人気歌手のサイン会や子供向けテレビ番組のキャラクターショーなどが催されるようになる。そしてこの頃は超高層ビルがなかった(霞が関ビルは1968年完成)ために、屋上からの眺めは抜群であり、備え付けの望遠鏡(双眼鏡)からはさらに遠方まで見晴らし良く望むことができた。

しかし、1972年(昭和47年)に大阪の千日デパートで、翌1973年(昭和48年)に熊本の大洋デパートで、共に死者100人を超える火災が発生したことによって事態は暗転し始める。消防法の改正により建造物屋上の半分を避難区域として確保することが義務付けられ、そのため、既存・新規に関わらず大型遊具の設置が難しくなった。さらに追い討ちをかけるかのごとく、テーマパークやゲームセンターの台頭もあって、デパート屋上からは次第に遊具と子供達の姿が消えてゆくこととなった。その後は、1977年(昭和52年) – 1978年(昭和53年)にかけてのスーパーカーブーム絶頂期に、日本各地のデパートがランボルギーニ・カウンタックを始めとしたスーパーカーの展示撮影会を行い、関連商品の販売人気も手伝って子供から大人まで連日大人気を博した。

平成以降

前述の消防上の理由の他、少子化による幼年人口の減少やレジャーの多様化等といった様々な要因に伴い、各地域で屋上遊園地の閉園・縮小傾向は続いている。屋上遊園地だけにとどまらず、バブル崩壊後は新人歌手のキャンペーンやミスコンなどといった各種イベントの開催も激減したため、屋上ステージ(とそれを利用したイベント)も次第に姿を消した。2016年9月19日現在東京都内のデパート屋上に現役で遊園地があるのは、東武百貨店池袋店と東急百貨店吉祥寺店の2か所のみとなっている。

一方、ここ数年、「ミニ遊園地」としてふわふわ、ウォーターボール(アクアボール)など設置、撤去が比較的容易な遊具を導入する商業施設や、観覧車を設置する農業ファーム、商業施設も現れている。エスパルスドリームプラザ(静岡県静岡市)ではミニ遊園地と観覧車を導入している(株式会社ファーストニュー運営)。

(Wikipediaの「屋上遊園地」より抜粋して引用)

 

私が子供のときは、既に屋上遊園地のブームが過ぎ去っていたので、全盛期を知りません。(現在22歳)

昔は、子供にとってデパートは憧れの場所だったそうです。

親に好きな物を買ってもらって、上層階のレストランでお子様ランチを食べて、屋上遊園地で遊ぶ、というのが定番コースだったそうです。

「ちびまる子ちゃん」とか観てると、そんな感じですよねw

屋上遊園地に行ってきた

前置きが長くなってしまったので、早速、本題に入ります(>_<)

場所

場所は埼玉県の川越の「丸広百貨店」です。

@丸広百貨店川越店
丸広百貨店川越店

 

ここに日本に2カ所しかない屋上遊園地の1つがあります。

因みに、私の家からは遠いので、電車を3本乗り換えてここに到達しました(^-^;

屋上遊園地:わんぱくランド

屋上遊園地の名前は「わんぱくランド」です。

写真を何枚か撮影してきたので、アップしたいと思います。

@100円の乗り物たち
デパートの屋上遊園地

100円で乗れる乗り物がたくさんありました。

 

@トーマスとピカチュー
デパートの屋上遊園地

 

機関車トーマスとピカチューです。

ピカチューは太りすぎじゃないですか?w

 

@奇妙な飛行機
デパートの屋上遊園地

 

これはなんでしょうか・・・?

奇妙なサメの上にコアラが乗っています。。。

 

@観覧車
デパートの屋上遊園地

 

@夕暮れの観覧車
デパートの遊園地

屋上遊園地は大体、観覧車です。

実物を見ると、より小さく感じると思います。

 

@車
デパートの屋上遊園地

ジグソーパズルみたいな線路の上を走る車です。

 

@ドラえもんたち
デパートの屋上遊園地声は大山のぶ代さんでしたw

というか、これって何をする乗り物なんでしょうね?

動くんでしょうか・・・?

 

@大空を飛ぶ飛行機
デパートの屋上遊園地

安全性は大丈夫なんでしょうか・・・?

肉眼で見ると、さび付いていました・・・。

 

@わんぱくトレイン
デパートの屋上遊園地

 

こちらも電車です。

トーマスと重複してますね。

 

@乗り物の券売機
デパートの屋上遊園地

 

観覧車や飛行機などは、ここで乗車券を買う必要があるようです。

 

@わんぱくビート
デパートの屋上遊園地@わんぱくビート
デパートの屋上遊園地

 

屋上の外周に張り巡らされたレールを走るモノレールみたいな乗り物です。

レールはギリギリまで引いてあるので、屋上からの景色は良く見えそうです。

 

@アンパンマン
デパートの屋上遊園地これもドラえもんと同じタイプの乗り物ですね。

乗ってどうなるんでしょうねw

 

@屋上遊園地の全体
デパートの屋上遊園地

 

意外と狭い屋上遊園地です。

 

@ゲームセンター?
デパートの屋上遊園地

 

この中にも少しだけゲームと乗り物があります。

 

@タイムマシンとバス
デパートの屋上遊園地

 

タイムマシンとバスがあります。

ドラえもんの声は相変わらず大山のぶ代さんでしたw

絵もなんだか古いですねw

 

@カールの玉入れゲーム?
デパートの屋上遊園地カールの玉入れゲーム?です。

色褪せてますねw

 

@その他の乗り物たち
デパートの屋上遊園地

なんだか寂しいですねwwww

思ったこと

活気がなかった

正直言って、全く活気がありませんでした。この程度のレベルの乗り物なら地方の大型ゲームセンターにもありそうです。わざわざ、ここまで来て乗る必要はありません。

というか、デパート側のやる気も感じられませんでした。「とりあえず運営だけはやってる」みたいな感じです。

近いうちに無くなるんじゃないですか?

屋上遊園地が今後も衰退していくのは間違いないでしょう。

というかデパートという産業自体がオワコン

丸広百貨店は歴史がありますが、活気が感じられませんでした(;´・ω・)

デパートという産業自体がオワコンだと思いました。

イオンのような大型スーパーの方が100倍魅力的に感じました。

まとめ

近いうちに日本から屋上遊園地はなくなると思います。

今でさえ、丸広を含めて日本に2カ所しかないわけですから、時間の問題です。

興味のある方は是非、行ってみてください。

 

以上です。

ノシ

 - 日記, 旅行