ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきた! その2
昨日の続きを書きたいと思います。
目次
スポンサーリンク
ホグワーツ城を見学
今はもうないですが(終了のため)東京ディズニーランドのシンデレラ城を見学できるように、ホグワーツ城も見学できます。ただし、シンデレラ城のようにガイドさんはついてきません。自由に見学できます。
@ホグワーツ城の外見
@内部への入り口
@ダンブルドアの部屋への階段になる鳥のブロンズ像
これって確か秘密の部屋で出てきた鳥のブロンズ像ですよね?
ダンブルドアの部屋への階段になる鳥の像だったと思います。うろ覚えなので自信はありませんが。。。
@ブロンズ像
これはなんでしょうか?覚えていません・・・。
@謎のパウダー
これもなんでしょうか・・・?全くわかりません・・・。
@憂いの篩(うれいのふるい)
これはハッキリと覚えています。確かこの中に水が入っていて記憶を出し入れすることができるんですよね。炎のゴブレット、謎のプリンス、死の秘宝などで登場しましたよね。
@動く絵 その1
@動く絵 その2
動く絵です。部屋一面に飾ってありました。
本当に動いています。
仕組み的には恐らく、液晶ディスプレイの上に絵っぽく見せる物理的なフィルターが覆いかぶさっているのだと思います。画面の部屋に合わせてディスプレイの明るさを調整してやれば、絵に見えると思います。電子工作でも作れそうですねw
@ダンブルドアの部屋
ダンブルドアの部屋です。ダンブルドア(映像)がずっと喋っていました。
@ハリー、ロン、ハーマイオニーのコント
ここではハリー、ロン、ハーマイオニー(映像)がコントをやっていました。
ホグワーツ城の中で撮った写真はこんなところです。
ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗りました!
このアトラクションは何かと話題ですよね。
@公式よりお借りしました
CMなどでもスマップが「最高鳥肌!」とか言って宣伝していますよねw
私も乗りました。
結論から言うと、これはマジで凄いです!!もちろんディズニーランドやディズニーシーにも行ったことはありますが、それらを含めてもどのアトラクションよりも素晴らしいです。いや、本当に・・・。
中に入るためにはかなり並びます。アトラクションまでの並ぶ間はホグワーツ城を通るんですが、その中には色々なギミックがあって楽しませてくれます。
@組み分け帽子がありました
こいつは喋っていましたが、そんなことよりも何よりもアトラクションへの期待が先行していたので、何を喋っていたのかは覚えていませんw
このアトラクションで写真を撮れたのはこれだけでした。なかなか混み合っていて撮ることができませんでした。
このアトラクションは映像+物理的なオブジェクトのパターンです。
分かりやすくディズニーランドのアトラクションで説明すると、「映像」に該当する部分が「スターツアーズ」で、「物理的なオブジェクト」に該当する部分が「スプラッシュマウンテン」です。
スターツアーズは映像に合わせて乗り物がその場で動きますよね。スプラッシュマウンテンは物理的なオブジェクトを見ながら乗っているボートが動きますよね。それらを組み合わせた感じです!
このアトラクションは乗っている乗り物が移動してドーム型のスクリーンの前で映像に合わせて傾いたり、物理的なオブジェクトを横切ったりするアトラクションでした。
Youtubeに仕組みを解説している動画がアップされていたので、それを貼っておきますね。かなり裏側の内容なので大人の事情によって削除される気がします笑。ちなみに2016年3月10日現在は閲覧可能です。
@解説動画
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗りました
@公式より画像をお借りします
正直言って、これは全然たいしたことないアトラクションです。
特別スリルがあるわけでもないし、ただのジェットコースターです。
1回転するディズニーシーのレイジングスピリッツの方がマシです。
少し記事が長くなりましたね。
その1に続いてハリーポッターだけの記事になってしまいましたが、次はハリーポッターのエリアではなく他に乗ったアトラクションなどを紹介したいと思います。
ノシ
↓関連記事↓
スポンサーリンク
関連記事