meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

【ネタバレ注意】『スターウォーズ8/最後のジェダイ』の不満点

      2017/12/21

昨日、満を持してスターウォーズ8を観てきました!

スターウォーズ8

結論から言うと、イマイチでした。はっきり言ってがっかりです。

今日は不満点を書きたいと思います。

不満点

以下はネタバレを含むので、嫌な人は本編を観てから以下を読むことをオススメします!

テンポが悪すぎる

私はジョージ・ルーカスのスターウォーズ(旧6作品と呼ぶことにする)が大好きです。

旧6作品はとにかくテンポが良い。細かいことなんて気にせず場面切り替えはワイプでサッと切り替えて淡々と進んでいく。

@旧6作品のワイプ

 

一方のエピソード8はテンポが悪い!!悪すぎる!!

面白くないギャグなんていらないからもっと淡々とストーリーを進めてくれ!!ワイプでサッと切り替えてくれ!!

今回は上映時間152分と長い上にテンポが悪すぎて、途中でイライラしました。

スノークの正体がわからずじまい

旧6作品はテンポよく淡々と進みますが、一方、設定自体は奥が深くて面白いのです。

例えば、ダース・シディアスはエピソード3で正体を現しますが、彼の過去については本編であまり触れません。しかし、実はそういった設定もしっかりとなされています。調べればたくさん出てきます。

何が言いたいのかというと旧6作品には、キャラクターに深い設定があるのです。

 

で、今作のスノークって結局誰だったの!?

@スノーク
スターウォーズ8

エピソード7ではホログラムでしか登場しない正体不明の最強の敵として描かれています。

そして今作で満を持して登場します。わかったことは彼はフォースの使い手であるということです。実際に、フォースを用いてレイやカイロ・レンに様々な攻撃を仕掛けていました。

しかし、中盤にカイロ・レンに不意を突かれてあっさり死亡wwwwwwwww

正体はわからずじまいwwwwwwwwww

これにはさすがに爆笑しましたwwwwwwwwwww

 

彼はどう言う経緯でファースト・オーダーの最高指導者になったのでしょうか?

彼はどうして顔に大きな傷があるのでしょうか?

彼はどうしてフォースが使えるのでしょうか?

彼のマスターは誰?

 

疑問はたくさんあるのですが、あっさり死亡してしまいわからずじまい。彼の正体は今後明らかになるのでしょうか?

上映時間は長いのに話が浅すぎる。

なぜオビワンが出てこないんだ!!

物語の中盤で霊体となったヨーダがルークの前に登場します。

@ヨーダ
スターウォーズ8

それに対して不満は全くないのですが、ヨーダが出てくるならオビワンも出すべきでしょう!!!なぜ出てこないんだ!!!

ルークの印象が違いすぎる

ルークが弱く描かれすぎていると思いました。

@ルーク・スカイウォーカー(エピソード6)
スターウォーズ8@ルーク・スカイウォーカー(今作)
スターウォーズ8

確かに終盤のカイロ・レンとの戦いはカッコいいと思いましたが、他がちょっと。

 

カイロ・レンに恐れを抱き、寝ているところを襲いかかるも、あっさりやられるルーク。

カイロレンとの間に起きた本当のことを知り、激昂したレイにあっさりやられるルーク。

 

歳をとったといえルークは最強の敵ベイダーを倒したジェダイです。これにはガッカリ。

私の知っているジェダイとは強くてスマートです。なぜこんなにも弱く描かれているのか・・・。

ライトセーバーを用いた戦闘シーンが少なすぎる

これはエピソード7でも思ったことなのですが、ライトセーバーを用いた戦闘シーンが少なすぎると思いました。

確かに旧6作品のエピソード4でも少なかったですが、それは当時の撮影技術が今の水準になかったことが原因です。やりたくてもできなかったのです。

実際エピソード5、6では増えてますし、エピソード1、2、3ではかなり多めです。

ライトセーバーのチャンバラはスターウォーズの見どころの1つなんだから、もっと入れてもいいと思います。

点数

恒例の点数付けを行いたいと思います。

この映画の点数は

75点

です。

まとめ

正直言ってガッカリでした。もう私の知ってるスターウォーズとは違うんだなぁ・・・と。

スターウォーズはテンポよく淡々と進んでいって欲しいです。今作は無駄に長い。

私の知っているジェダイというのは強くてスマートです。そう考えるとルークの弱さは本当に解せない。

あとライトセーバーの戦闘シーンが少なすぎる。もっと入れてくれ!

 

 - 映画・テレビ