meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【レビュー】英会話イーオンの無料体験レッスンに行ってみた

      2019/10/26

スーツ

仕事で英会話が必要になったので、勉強しなくてはならなくなりました。

実は最近、英会話教室イーオンの無料体験レッスンに行ってきました。

今日は体験記としてレビュー記事を書きたいと思います。

最近、社内の技術展覧会に行ってきました。そこで英語ができなくて困った話を書きたいと思います。社内の技術展覧会とは社内の技術展覧会では、エンジニアが自分で考えた技術やアイディアなどをポスターで発表します。私の会社は様々なエレクトロニクス機器を作って...

なぜ、無料体験レッスンに行こうと思ったのか

プレゼンテーション

冒頭にも書いた通り、仕事で英会話が必要になったからです。

大手メーカーで組み込みエンジニアをやっています。英会話の用途は主に、海外チームのやりとりと自社製品の説明を外国人相手に説明するためです。

お試しで無料体験レッスンに行ってみて良かったら、そのまま入会するつもりでした。

なぜ、イーオンを選んだのか

AEON(イーオン)

理由は、立地と評判ですね。

仕事帰りに通うつもりなので、英会話教室が会社の近くにあることがマストです。NOVAにも興味があったのですが、遠かったので断念。

また、身近にイーオンに通っている人がいて、評判が良かったのも決め手の1つです。

無料英会話教室の内容

主に3つのことをやりました。

  • アンケートによる英会話レベルの調査
  • 講師による英会話レッスン
  • オススメのレッスンコースと料金の説明

アンケートによる英会話レベルの調査

アンケート

最初に、アンケート用紙に回答するよう促されました。

用紙には「自身が思う英会話レベル」「TOEICの点数」「留学経験の有無」などの欄があったと記憶しています。

自信がないので謙虚な回答をしましたw

また、事務の人によるヒアリングもありました。「どのくらいの英会話力を身に付けたいですか?」みたいな。

講師による英会話レッスン

授業(レッスン)

アンケートを書き終わったら、実際に講師の先生が出てきて、マンツーマンでの英会話レッスン開始です。

講師の先生は流暢な英語を喋る日本人女性でした。かなり流暢だったので日本語が喋れない日系アメリカ人かと思ったくらいです。

 

(ドアが開いて先生が入ってくる)

先生「Hi, meideru san. How are you ?」

俺氏「ア、アイムファイン(中学校で習ったやつ)」

先生「Oh, Good!」

 

(ここから質問攻めにあう)

先生「Why did you come here ?」

俺氏「?(うまく聞き取れなかった)」

先生「Why did you come here ?」

俺氏「ああ。ええっと。ワーク!ビジネス!」

先生「OK!」

 

(趣味の話しになる)

先生「What is your favorite movie ?」

俺氏「ス、スターウォーズ」

先生「Why do you like STAR WARS ?」

俺氏「ビコーズクール!」

先生「wwww」

 

他愛もないやり取りが終わり、最後は実際に授業で使っているテキストの問題を口頭で解きました。この空欄に入る適切な疑問詞は何かみたいな問題だったと記憶しています。

あとで気付いたのですが、ここで英会話のレベルが測られています。適切なコースが何かといったことが探られていました。

英会話レッスンは30分程度でした。

オススメのレッスンコースと料金の説明

矢印、グラフ

英会話レッスンが終わると、事務の人と講師の先生から自身の英会話のレベルとオススメのレッスンコースの説明がありました。

 

(実は日本語が喋れます)

先生「お疲れ様でした。」

俺氏「日本語喋れるんですね!?」

先生「そりゃもちろんw」

俺氏「wwww」

 

(良いところ・悪いところを説明される)

先生「meideruさんの良かったところは、質問の内容が理解できていることとレスポンスが速かったところですね。」

俺氏「なるほど。」

先生「一方でこれから勉強しなくてはいけないところは、語彙力です。返事が文ではなく単語単位になっているところが見受けられました。」

俺氏「やはりそうですか。」

先生「オススメのコースはこちらですね。(10段階でレベル4のクラスを勧められる)」

俺氏「なるほど。。。」

 

(先生が退出し事務の人と一対一で話す)

事務の人「先生から説明があった通り、meideruさんのオススメはこのコースですね。」

事務の人「早速料金の話なんですが」

俺氏「(切り替えが速いwww)」

事務の人「このコースだと週2でこのくらいのお値段がかかります。meideruさんの会社とは提携させていただいているので、少々割引させていただきます。」

期間 ペース 費用
8ヶ月間 週2回 計398,000円(教材費・システム管理費込み)

 

俺氏「高っっっっっっっっ(; ゚ ロ゚)」

結論

入会しちゃいましたw

さすがに40万円は一括で払えないので、分割で払うことにしました。(というか多くの生徒が分割で払っているそうです)

まあ、これで本当に英会話が身につくなら安い投資です。

しばらくはここで英会話の基礎を勉強して、ある程度できるようになったらオンライン英会話に乗り換える予定です。

こんな高いお金をいつまでも払うことはできませんしね。

英語に関して何か進展があれば、またブログに書きます!

 - 日記