meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

MacBookよりもMacBook Airの方が良いと思う5つの理由

      2016/11/07

ついこの間、MacBook Air 13インチの標準のメモリの容量が4GB→8GBにアップグレードされましたね。これはお得な話です( ´ ▽ ` )ノ

お買い得感アップ? 13インチMacBook Airがメモリ8GBになってお値段据え置きです
おっとこれは嬉しい。先日突如として12インチMacBookのリニューアルが行なわれました。その発表に隠れてしまいましたが、実はMacBook Airにも仕様変更が行なわれていたようです。アップルが発表した資料によると、MacBookのリニューアルとともに13インチMacBook Air...

 

しかし、残念な噂が出てきています。それは、今回のMacBook Airは今回のモデルが最後で今後は発売されないんじゃないか、という噂です( ;´Д`)

私はAirユーザーなので、もしも本当なら残念です・・・。

@MacBook(アップルの公式サイトよりお借りしました)
MacBook

@MacBook Air(アップルの公式サイトよりお借りしました)
MacBook Air

新型のMacBookがより軽量かつ薄くなり、Airだけの役目がなくなってしまったから販売中してとするのでしょう。恐らくアップルもそう考えているのだと思います。

でも、私は現時点ではMacBookよりもMacBook Airの方が良いと考えています。

その理由を5つあげたいと思います。

MacBookよりもMacBook Airの方が良いと思う5つの理由

理由1:CPUの性能差

標準で搭載されているCPUの種類が違います。

MacBook Air → 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ

MacBook → 1.1GHzデュアルコアIntel Core m3プロセッサ

MacBookに搭載されている「Core Mシリーズ」はモバイル向けのCPUで、低消費電力という面では非常に優れている一方で、パフォーマンスを犠牲にしています(^_^;)

特に、MacBookはRetinaディスプレイ対応で、従来の処理性能よりも高いものを要求しそうなので、やや不安な感じがします。

また、比較的負荷のかかる作業をすると重いかもしれません(^_^;)

理由2:MacBookのUSBはType-Cしか搭載されていない

これは個人的には1番致命的な感じがします。

MacBookは従来のUSB規格(Type-A)を搭載しておらず、Type-Cという新しい規格しか搭載していません。

つまり、いつも使っているUSBを普通には使えないということです( ;´Д`)

@右から1、2番目がType-A(Wikipediaよりお借りしました)
USBのタイプ一覧

@Type-C(Wikipediaよりお借りしました)
USB Type-C

Type-Cしか搭載していないというの致命的ですよね(^_^;)

実際のところ、Type-Cという規格のものは、まだほとんど普及していません。

Type-CでType-Aを使うには変換プラグを使う必要があります。これはめんどくさすぎます・・・。

Type-Cにはいいところが沢山あるので、これからはそちらが主流になっていくのでしょうが、まだまだ普及していないことを考えると、MacBookは少し時代を先取りしすぎている感じがします。。。

理由3:MacBookのキーボードは打ちにくい

家電量販店でキーボードのタイピングをテストしてきました。個人的には打ちにくいと感じました(^_^;)

キーボードを打つたびに「カチッ、カチッ」という感じがしました。「マウスのボタンをクリックしている感じ」という表現が正しいかもしれません。いつものキーボードと違うので違和感がありました。

でも、これは初めて使ったからそう感じたというだけであって、使っていくうちに慣れていくのかもしれません。

理由4:MacBookの内蔵カメラは画質が悪い

あまり使用しない人は関係ないかもしれません。私はスカイプ等で使用するので影響があります。

解像度で比較すると、MacBookの内蔵カメラの画質はMacBook Airよりも悪いです。

MacBook Airの内蔵カメラ → 720p

MacBookの内蔵カメラ → 480p

結構、差がありますね(^_^;)これくらいだと普通に目視で差が実感できると思います(^_^;)

理由5:MacBookの方が値段が高い

MacBook AirよりもMacBookの方が値段が高いです^_^;

アップルストアで確認してみると

MacBook Air 13インチ → 112,800円(税別)

MacBook 12インチ → 148,800 円(税別)

両方ともカスタマイズしていない標準モデルです。

値段の差が36,000円ほどあります。高いですね・・・(^_^;)

 

以上の点から個人的には現時点で、MacBook Airの方がいいんじゃないかと思ってます。

 

ノシ

↓次の記事↓

MacBook Proを買おうと思います
いきなりですが、近いうちにMacBook Proを購入しようと思います(´・ω・`)ちなみに今は、外出用にMacBook Air 11インチを使用しています。@使用中のMacBook Air 11インチ【関連記事】・MacBook Air を衝動買いした話・・・ その1・MacBook Air を衝動買いした話・・...

 - ガジェット