meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

MacBookよりもMacBook Airの方が良いと思う5つの理由

 

ついこの間、MacBook Air 13インチの標準のメモリの容量が4GB→8GBにアップグレードされましたね。
これはお得な話です( ´ ▽ ` )ノ

おっとこれは嬉しい。先日突如として12インチMacBookのリニューアルが行なわれました。その発表に隠れてしまいましたが、実はMacBook Airにも仕様変更が行なわれていたようです。アップルが発表した資料によると、MacBookのリニューアルとともに13インチMacBook Airでは8GBメモ...

 

しかし、残念な噂が出てきています。
今回のMacBook Airは今回のモデルが最後で、今後は発売されないんじゃないか、という噂です。

私はAirユーザーなので、もしも本当なら残念です・・・。

@MacBook
MacBook

@MacBook Air(アップルの公式サイトよりお借りしました)
MacBook Air

新型のMacBookがより軽量かつ薄くなり、Airだけの役目がなくなってしまったから販売中してとするのでしょう。
恐らくアップルもそう考えているのだと思います。

でも、私は、現時点ではMacBookよりもMacBook Airの方が良いと考えています。

その理由を5つあげたいと思います。

目次

MacBookよりもMacBook Airの方が良いと思う5つの理由

理由1:CPUの性能差

標準で搭載されているCPUの種類が違います。

MacBook Air → 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
MacBook → 1.1GHzデュアルコアIntel Core m3プロセッサ

MacBookに搭載されている「Core Mシリーズ」はモバイル向けのCPUであるので、低消費電力という面では非常に優れている一方で、パフォーマンスを犠牲にしています。

Retinaディスプレイに対応することによって、従来よりも高い処理性能が要求されることは確実です。本当に大丈夫なのか不安です。

理由2:MacBookのUSBはType-Cしか搭載されていない

最も致命的なポイントだと思っています。

MacBookは従来のUSB規格(Type-A)を搭載しておらず、Type-Cという新しい規格しか搭載していません。

つまり、いつも使っているUSBを普通には使えないということです。

@右から1、2番目がType-A(Wikipediaよりお借りしました)
USBのタイプ一覧

@Type-C(Wikipediaよりお借りしました)
USB Type-C

Type-Cしか搭載していないというの致命的ですよね(^_^;)

実際のところ、今現在、Type-Cという規格は全くと言っていいほど普及していません。
対応しているのは、一部のスマートフォンだけです。

Type-CでType-Aを使うには変換プラグを使う必要があります。
これは大変な手間です。

Type-Cにはいいところが沢山あるので、これからはそちらが主流になっていくのでしょう。
しかし、まだまだ普及していないことを考えると、MacBookは少し時代を先取りしすぎています。

理由3:MacBookのキーボードは打ちにくい

家電量販店でキーボードのタイピングをテストしてきました。
個人的には打ちにくいと感じました。

キーボードを打つたびに「カチッ、カチッ」という感触がします。
「マウスのボタンをクリックしている感じ」という表現が正しいかもしれません。

いつものキーボードと違うので違和感がありました。

しかし、違和感を感じるのは最初だけであって、使っていくうちに慣れていくのかもしれません。

理由4:MacBookの内蔵カメラは画質が悪い

Skypeのヘビーユーザーは要注意です。

解像度で比較すると、MacBookの内蔵カメラの画質はMacBook Airよりも悪いです。

MacBook Airの内蔵カメラ → 720p
MacBookの内蔵カメラ → 480p

そこそこ差があります。
これくらいだと目視で差が実感できるレベルです。

理由5:MacBookの方が値段が高い

MacBook AirよりもMacBookの方が値段が高いです。

アップルストアで確認してみると

MacBook Air 13インチ → 112,800円(税別)
MacBook 12インチ → 148,800 円(税別)

両方ともカスタマイズしていない標準モデルです。

値段の差が36,000円ほどあります。

まとめ

以上のことから、現時点では、MacBookよりもMacBook Air の方が良いと考えます。

 - ガジェット