meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【新卒1年目】冬のボーナス貰ったから金額を教える

      2019/11/03

お金

ついに、ちゃんとしたボーナスを貰いました!

今日は、金額を書きたいと思います!

働いている会社について

大手家電メーカーにて、組み込みエンジニアとして働いています。

meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な会社名については秘密です。

大学を無事卒業でき、来月から社会人になります。今日はこれからのことについて書きます。どこで働くのかmeideru blog は匿名を徹底しているので具体的な会社名は秘密です。冬のインターンシップで行った会社にそのまま入社することになりました。 大手家電メーカーのどこかです。そこで、組み込み開発の仕事をする予定です。もしかしたら過去の記事をたくさん読めば、ある程度推測できてしまうかもしれませんヽ(´o`;でも秘密ですwどこに住むのか関東某所です(*´-`)もう既に引越しを済ませました。新天地を散策したところ、かな...

夏のボーナスはいくらだったのか?

どの会社にも共通して言えることですが、基本的に、新卒1年目で夏のボーナスは貰えません。理由は、働いていないからです。

代わりに寸志(すんし)と呼ばれる気持ちばかりのお金がもらえます。

金額等を知りたい人は、下記の記事を読んでください。

朗報です!寸志をもらいました!寸志とは、新卒1年目の社員が夏のボーナスの代わりにもらうお金のことです。今日は金額をお教えします!寸志とは自分も入社するまでは寸志という言葉を知りませんでした。◎寸志の意味寸志とは「心ばかりの贈り物」「少しばかりの気持ち」引用:http://and-plus.net/bonus/ 一般的には上のような意味です。しかし、新卒1年目が言う寸志とは、夏のボーナスの代わりにもらうお金のことを意味します。新入社員は入社してからほとんど働いてないわけですから、夏のボーナスをもらうことができません。...

冬のボーナスはいくら貰えたのか?

お金

ズバリ言うと金額は・・・

460,000円

でした!!

※ 税金差引後の金額は385,048円でした。
※ 上記の金額は学部卒の金額です。

 

率直な感想を言うと

「税金高っっっっっっΣ(゚д゚lll)」

ですね。

 

私の会社は、冬のボーナスの金額は2ヶ月固定と決まっています。
手取りで40万円は貰えるのかと思っていたのですが、届きませんでした。

「ガッカリ!!!」

買おうと思っていたカメラのレンズとグラスサウンドスピーカーは、再考しなければならないようです。。。

 

不満ばかり言っていますが、ボーナスを貰えることだけありがたいと思っています。感謝( ̄∇ ̄)

まとめ

買おうと思っていたカメラのレンズとグラスサウンドスピーカーは、お預けです。

この先、何が起こるかもわからないですし、とりあえず、ボーナスは貯金したいと思います。

本日、夏のボーナスを貰いました。去年の夏は寸志でしたが、今年からは正式なボーナスです。興味のある人も多いと思うので、金額を公開しようと思います!働いている会社についてmeideru blogは匿名で運用しているため、具体的な会社名は伏せます。大手家電メーカーで組み込みエンジニアをしております。学部卒の社会人2年目です。去年のボーナスについて 入社1年目は、夏のボーナスはもらえませんでしたが、代わりに寸志という気持ち程度の金額を貰いました。冬のボーナスはしっかりともらえました。詳しくは上の過去記事をご...

 - 日記