meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【新卒1年目】工場実習って何するの?明日から行ってきます

   

工場

季節は師走を迎え、いよいよ今年も終わりが近づいてきました。

しかし、新卒1年目の私には、最後に大きな仕事が待っています。
明日から、工場実習に行ってきます。

今日は、メーカー社員が避けては通れない工場実習について書きます。

私の会社について

今年の4月から、家電メーカーでカメラの組み込みソフトウェア開発の仕事に従事しています。

大学を無事卒業でき、来月から社会人になります。今日はこれからのことについて書きます。どこで働くのかmeideru blog は匿名を徹底しているので具体的な会社名は秘密です。冬のインターンシップで行った会社にそのまま入社することになりました。 家電メーカー...

 

meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な会社名については秘密です。

工場実習とは何なのか

工場

工場実習とは、ホワイトカラーの社員が、実際にものづくりが行われている工場で働く実習のことです。

主に新卒1、2年目の社員を対象に行われることが多く、メーカー勤務の社員は避けては通れない道です。

工場実習を行う目的は、会社によって様々です。。
多くの場合「ものづくりを実体験することで、自分だけの業務にとどまらず広い視野を持つため」などの理由で行われます。

私が行う工場実習について

本当のことを言うと、明日から始まるにも関わらず、詳細を聞いていません。
実際に現場に行ってから詳しい話を聞くことになっています。

工場の場所について

地図

書くと企業名を特定されてしまう可能性があるので、場所については秘密です(;´д`)

実習中でもツイッターを随時更新しているので、もしかしたらバレてしまうかもしれませんがw
特に、グルメレポートに出てくる特徴的な食べ物あたりで判断できてしまうかもしれませんw

どれくらいの期間、実習を行うのか

3週間です。

「長っっっっっっ!!!www」

この期間中は、通いではなく、ずっとビジネスホテルで暮らすことになります。

言うまでもなく、こんなにも長い期間、ビジネスホテルに泊まったことがないので、楽しみである反面、不安でもあります。

休日は何をするのか

地図

3週間のうち休日(土日)の4日間は、出張先で生活することになります。

休日は色々なところを観光しようと思っています。

幸い、観光地がたくさんあるので、暇を持て余すことはなさそうです。

具体的に何の作業をするのか

全く知りません。詳細は、工場に行ってからわかるようです。

ハンダ付けやカメラのボディーの組み立てではないかと予想しています。

わかり次第、秘密保持契約に違反しない限りで書きたいと思います。

まとめ

頑張ります!

何か進捗があれば、またブログに書きたいと思います( ̄^ ̄)

 - 日記