meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

理系18卒の私が行こうと思っている冬インターンシップの企業

 

冬はインターンシップに行こうと思っています( `ー´)ノ

因みに私は、電子工学・情報工学の学科に通う大学3年生です。いわゆる18卒というやつです。

ブログを閲覧していただきましてありがとうございます。簡単にmeideruのプロフィールを紹介しようと思います。プロフィール(2016年4月現在)名前:meideru性別:男年齢:22歳所在地:東京の近く! 埼玉\(^o^)/職業:電子工学系の学部に通う大学3年生趣味:電子工作とプログラミング経歴幼稚園入園・卒園公立小学校入学・卒業公立中学校入学・卒業公立高校入学・卒業私立大学入学(1回目)・中退私立大学入学(2回目)←イマココ 元々、情報工学系の学部に入学してしばらく通っていたんですが、諸事情により1年の夏休み後に...

 

@インターンシップのイメージ画像
インターンシップのイメージ画像

今日は、私が今年の冬に行こうと思っているインターンシップについて書こうと思います。

目次

インターンシップとは

説明する必要はないと思いますが、いちおう説明をしておきます・・・(;´・ω・)

インターンシップ(英: Internship)とは、特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に従事している期間のこと。 商人・職人のための徒弟制度と似ているが、標準化や監査などはされていないため、指すところの内容は様々である。略称として、インターンとも呼ばれる。

(Wikipediaの「インターンシップ」より引用)

 

要は職業体験みたいなものです。

しかし、近年は職業体験ではなく、会社説明会のような簡易的な行事を「インターンシップ」として行っている企業も多いようです。

私が行きたいのは、もちろん実践タイプのインターンシップです。宿泊タイプのやつも希望しています。

インターンシップに何故行きたいのか

インターンシップには行きたいです。

理由は、興味がある分野がたくさんあるので、事前に知っておきたいからです。

もちろん、インターンシップだけでその職業の全てを知れるとは思いませんが、参考にはなると思っています( ゚Д゚)

夏のインターンシップには行けなかった

実は、夏にもインターンシップに応募しました。

しかし、結果はES落ち・・・。

ESとは、エントリーシートのことで、企業が用意している履歴書みたいなものです。つまり、ES落ちとは、エントリーシートだけで落とされることを意味します。

因みに、ES落ちの理由はハッキリとわかっています。ES対策をしていなかったからです。ESにもある程度の対策方法があるのですが、私はそれを全く勉強していなかったためです。。。

なので、今年の冬のインターンシップはしっかりと対策をしてESを出したいと思います(*^。^*)

エントリーしようと思っている企業

エントリーしようと思っている企業は・・・秘密です・・・。

なぜなら、管理人のmeideruは個人特定につながるような情報を一切公開していないからです(;^ω^)

でも、業種ならば言うことができます。エントリーしようと思っている業種は主に3つです。

  1. 組み込み系
  2. ゲーム開発系
  3. SE系

の3つです。

組み込み系

@組み込み系
組み込み開発

 

プログラミング言語とマイコンを組み合わせて機器を制御するエンジニアのインターンシップのことです。

プログラミングはもちろん、マイコンも好きなので、こういうインターンシップにエントリーしたいと思っています。

うれしいお知らせです!やっと完成しました! 戦車型のロボットが完成しました!@作った戦車型のロボット 今日は、このロボットについて記事を書きます!概要メイン基板(マイコンボード)のスリープスイッチ(電源スイッチ)を押すと起動します。@メイン基板(マイコンボード)起動後はプログラミングされた通りにロボットが動きます。なお、現時点でセンサは付いていないので、状況に合わせた動的な動きはできません。(今後改善する予定です)構成このロボットは主に6つで構成されています。 マイコンボード モータ...

ゲーム開発系

@ゲーム開発系
ゲーム開発系

 

ゲームマニアとまでは言えませんが、ゲームも比較的好きです。

Unityでクソゲーを作ったこともありますw

ここ最近、Unityで「3Dテトリス(仮名)」なるゲームを開発していました。しかし、今日やめました。理由は時間がかかりすぎるからです(;´・ω・)@スクリーンショット 今日は、そんなことについて記事を書こうと思います。3Dテトリスについてゲームの内容はタイトル通りで、テトリスを3D化させたゲームです。作ろうと思った理由色々と調べたんですが、この手のゲームはほとんど無かったので私が作ろうと思いました(笑開発状態について現時点でゲームの進行は一通りできます。ブロックの落下、ブロックの移動、ブロックの回転、ブロ...
【関連記事】 クソゲー開発を連発する作戦に切り替えました一昨日書いた記事の続きです。色々と考えて作っていたら現時点でこうなりました。(まだ作成中です) @スクリーンショット1漂うクソゲー臭wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww→をタップすると移動できます。 @スクリーンショット2 正直な話、ここまで行き着くのに結構時間がかかりました。Tetris3D以来、Unityを開いていなかったんで久しぶりに開いたらUnityからアップデートを要求されました。それに応じてアップデートしたらまず1つめの問題が・・・。 iOS...
そういえば、クソゲーが完成しました!今、App Storeに申請中です。公開手順がいまいち分からなかったので、友人のKusaba氏のアカウントをお借りして公開しました。作ったのは私です。ゲームのスクショは以下です!@スクショ1 相変わらず漂うクソゲー臭wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwそもそもこのキノコみたいな敵と鳥はどっかで見たことあるような・・・wwwwwwwwwww 俺氏「あ、安心してください。じ、自分で考えました(震え声」 それを差し引いても、はっきり言ってクオリティはとてもとても低いですね・・・。でもUnityで...

 

とりあえず、ゲーム開発系のインターンシップにもエントリーしたいと思います。

SE系

@SE系
SE系

 

ここで言うSE(システムエンジニア)とは、ソフトウェア開発やサーバ保守系のことを指します。

正直言って、SEはブラックな面が強いので、なりたくないと思っています・・・。

しかし、就活が上手くいかず、この手の職業に就く可能性もあるので、一応インターンシップに行っておきたいと思います。

まとめ

とりあえず、ESはたくさん出そうと思います。

たくさん出して、たくさん受かったら、断れば良いことですしね(*^。^*)

 

以上です!

ノシ

 - 日記