meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

Xeon搭載のワークステーションを無料で入手したああああああ!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

Xeon搭載のワークステーションを入手しましたああああああああ!!

 

ThinkStation E30

古いモデルですが、なんと無料で入手することができました。これは思わぬ収穫です。

今日はこのPCについて書きます。

目次

スペック

@ThinkStation E30
ThinkStation E30

 

スペックは以下の表の通りです。

メーカー Lenovo
製品名 ThinkStation E30
CPU Xeon E3-1230 3.20GHz (8 CPUs)
GPU Quadro 600
メモリ 20GB
HDD 3TB

 

メーカーはLenovoで製品名はThinkStation E30です。調べたところ、2011年に発売されたワークステーションだそうです。

CPUはXeonです。古い型ですが、腐ってもXeonなのでそこそこの計算力を発揮してくれると確信しています。

あと、メモリが20GBという中途半端な容量でした。なんでこんな微妙な大きさなんだろうかw

入手先

@ThinkStation E30
ThinkStation E30友人から頂きました。

 

〜〜友人宅にて〜〜

俺氏「このPCは何?」

友人「これ?レノボの古いワークステーションだね。」

俺氏「へぇー。もう使ってないの?」

友人「うん、デルの新しいワークステーション買ったからもう使ってないよ。欲しい?」

俺氏「え!?くれるの!?」

友人「ええで」

俺氏「あざすwwwww」

 

太っ腹w

でもまあ、古いモデルなので、オークションなどで売ってもそんなに価値はないと思いますけどねw

用途

クローラーと機械学習に使います。

機械学習はディープラーニングではなく、scikit-learnと呼ばれるCPUオンリーのライブラリを使用する予定なので、GPUが弱くても平気です。

実は、機械学習を用いた新しいシステムを開発中です。名前はPolterと呼んでいます。

 

以前、機械学習を用いたウェブアプリを公開しましたよね(今は公開を終了しています)。

みなさん、お久しぶりです。久しぶりの更新となってしまいました。最近はゼミが忙しくて更新が滞ってしまいました(-。-;そんな話はさておき、本題に入りますが、今日は、私が作成したウェブアプリを紹介します。何を作ったのかというと、人工知能を用いてツイッターのアカウントが右翼なのか左翼なのかを判断できるというものです。詳細ウェブアプリの名前は「人工知能による右翼・左翼診断」です。その名の通り、人工知能がツイッターのアカウントを右翼なのか左翼なのかを判断するアプリです。使用方法は簡単です。ツイッターアカウン...

ここで培った自然言語処理の技術を活かします。

 

Polterのクローラー部分は既に完成していて稼働しています。今は機械学習の部分を開発中です。

 

どんなものなのかは完成したらブログに書きたいと思います。

乞うご期待♪(´ε` )

まとめ

実はPolterを作るにあたって、新しくPCを組もうと思ってました。わざわざ秋葉原のPCショップまで足を運んだりもしました。

自作で要件を満たすスペックとなると、どうあがいても10万越えは必死でした。

そんなときに古いモデルではありますが、ワークステーションを無料で入手することができました。

これは思わぬ棚ぼたでした。ラッキーw

Polterが出来上がったら記事に書きますので、ぜひご覧ください。

 - ガジェット