meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

Xeon搭載のワークステーションを無料で入手したああああああ!!

   

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

Xeon搭載のワークステーションを入手しましたああああああああ!!

 

ThinkStation E30

古いモデルですが、なんと無料で入手することができました。これは思わぬ収穫です。

今日はこのPCについて書きます。

スペック

@ThinkStation E30
ThinkStation E30

 

スペックは以下の表の通りです。

メーカー Lenovo
製品名 ThinkStation E30
CPU Xeon E3-1230 3.20GHz (8 CPUs)
GPU Quadro 600
メモリ 20GB
HDD 3TB

 

メーカーはLenovoで製品名はThinkStation E30です。調べたところ、2011年に発売されたワークステーションだそうです。

CPUはXeonです。古い型ですが、腐ってもXeonなのでそこそこの計算力を発揮してくれると確信しています。

あと、メモリが20GBという中途半端な容量でした。なんでこんな微妙な大きさなんだろうかw

入手先

@ThinkStation E30
ThinkStation E30友人から頂きました。

 

〜〜友人宅にて〜〜

俺氏「このPCは何?」

友人「これ?レノボの古いワークステーションだね。」

俺氏「へぇー。もう使ってないの?」

友人「うん、デルの新しいワークステーション買ったからもう使ってないよ。欲しい?」

俺氏「え!?くれるの!?」

友人「ええで」

俺氏「あざすwwwww」

 

太っ腹w

でもまあ、古いモデルなので、オークションなどで売ってもそんなに価値はないと思いますけどねw

用途

クローラーと機械学習に使います。

機械学習はディープラーニングではなく、scikit-learnと呼ばれるCPUオンリーのライブラリを使用する予定なので、GPUが弱くても平気です。

実は、機械学習を用いた新しいシステムを開発中です。名前はPolterと呼んでいます。

 

以前、機械学習を用いたウェブアプリを公開しましたよね(今は公開を終了しています)。

みなさん、お久しぶりです。久しぶりの更新となってしまいました。最近はゼミが忙しくて更新が滞ってしまいました(-。-;そんな話はさておき、本題に入りますが、今日は、私が作成したウェブアプリを紹介します。何を作ったのかというと、人工知能を用いてツイッターの...

ここで培った自然言語処理の技術を活かします。

 

Polterのクローラー部分は既に完成していて稼働しています。今は機械学習の部分を開発中です。

 

どんなものなのかは完成したらブログに書きたいと思います。

乞うご期待♪(´ε` )

まとめ

実はPolterを作るにあたって、新しくPCを組もうと思ってました。わざわざ秋葉原のPCショップまで足を運んだりもしました。

自作で要件を満たすスペックとなると、どうあがいても10万越えは必死でした。

そんなときに古いモデルではありますが、ワークステーションを無料で入手することができました。

これは思わぬ棚ぼたでした。ラッキーw

Polterが出来上がったら記事に書きますので、ぜひご覧ください。

 - ガジェット