meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

新入社員研修が終わりました

      2018/10/02

入社してから2週間が経ちました。月日が経つのは早いですね。

研修

長い学生生活を経て、ようやく社会人デビューしました。本当に待ちくたびれました。実は社会人デビューの出だしにとんでもないミスを犯してしまいました。なんと、入社式に遅刻しましたwwwwww今日はその話をしたいと思います。入社式に遅刻した理由開始時間を間違え...

 

実は今日、すべての新入社員研修が終わり部署に配属されました。

入社してからやったことなどを書きたいと思います。

マナー研修

社会人として最低限のマナーを身につける研修に参加しました。期間は1日のみ。

仕事

外部から招致した講師の研修を受けました。ビジネスマナー研修を提供する会社とかがあるようです。

具体的にやったことは、あいさつの仕方、名刺交換のやり方、電話の受け方、敬語の使い方など。

正直、つまらなすぎて死にそうでしたw

プレゼンコンペ

2日間に渡ってプレゼンコンペを行いました。

結論から言うと思ったよりも楽しかったです。そしてとてもとても勉強になりました。

プレゼンテーション

私が大嫌いな自己啓発的な何かかと思っていたのですが、全くそんなことはなく極めて実用的な研修でした。

ルールは以下の通り。

  • 6人グループを6組作る。
  • 各チームは与えられたテーマの中から1つ選んでコンテンツを作成し、前に出てプレゼンして発表する。
  • 発表結果を聞いて、それを聞いていた各チームが順位付けを行う。
  • 最後に順位発表。

このゲームを2日に分けて2回行いました。

 

これまでにプレゼン自体は、卒論発表などを通して少なからず行ってきました。しかし、自分が詳しくないことを人前で喋ったことはありません。

なので、今回初めて前に出てプレゼンしたときは死ぬほど緊張しました。

ある程度、流暢なプレゼンはできたと自負してますが、終わった後は胃が痛くなりました。生まれて初めての緊張が原因の胃痛でしたw

2回目は慣れもあってか、あまり緊張しませんでしたね。かなり流暢な喋りができたと思います。

結果は1日目が3位、2日目が2位でした。まずまずの結果!

 

この経験はとても勉強になりました。

私の就活はグループワークというものを一切やらなかったので、ここでやれて良かったです。なにしろ受けたのはこの会社1社のみだったものでしてw

 

それと、グループで意思決定するプロセスの重要性を学びました。

テーマの決定とコンテンツの作成に40分しか与えてくれないので、何事も素早く迅速に決定しなくてはなりませんでした。

自分が良いと思ったテーマやコンテンツを、いかに論理的に説明してチームを説得するかというのがポイントでした。この過程から、どうすればチームが納得してくれるのかということを学びました。

本当に役に立ちました(´∀`*)

資産運用の研修

1日かけて資産運用の研修に行いました。

お金

年金、持株会、保険、福利厚生、などなど。。。

つまらん!!!

大切なことであるのは重々承知していますが、つまらん!w

途中寝そうになりましたw

所属部署の事業内容の説明

所属部署の事業内容の説明を4日間かけて行いました。

カメラ

私が所属する部署はカメラの部署ですが、事業内容が多岐に渡ります。

一眼レフ・ミラーレス、テレビ・映画を撮影するためのプロフェッショナル機器、スイッチャー、セキュリティーカメラ、その他様々なソリューションなどを扱います。

そういった事業内容の説明を受けました。

4日間座りっぱなしだったので腰が痛くなりました(´;Д;`)

まとめ

ようやく部署配属となりました。本当に長かったです・・・。

私はゲームをやるときはチュートリアルをすっ飛ばして、本編をやりながら操作方法を学ぶタイプです。なので、こういった座学は耐えられない性格ですw

まあ何後もあれ、部署に配属されて良かったです!

たくさん勉強するぞ!

 - 日記