meideru blog

情報系エンジニアのmeideruが書いているブログです。エンジニア寄りの話から日々の出来事まで色々と書いています。

【総額20万円超え】2017年に購入したすべての本

   

今更ですが、2017年に購入したすべての本をご紹介したいと思います。

本

いよいよ今年も終わりですね。毎年言うことですが、今年もあっという間でしたね( ´∀`)本題に入りますが、今年はAmazonでたくさんの本を買いました。 購入したの本のほとんどは、プログラミングや電子工作に関する本です。今日は、今年購入した本をすべてご紹介...

 

 

去年は総額107,899円を本に費やしていました。

しかしながら、今年は総額209,742円という更に大きい金額を費やしていましたw

一体なんの本を購入したのですか。買った本をすべて紹介したいと思います。

購入した本

それでは早速ご紹介したいと思います♪(´ε` )

1月

 

 

バイトで機械学習のテーマを扱うことになったので、ディープラーニングの本をたくさん購入しました。

「ゼロから作るDeep Learning」は特にオススメの本です。機械学習に関して知識ゼロでも理解できるような内容になっていて、とてもわかりやすいです。

2月

 

4月に就職が決まりました。仕事はカメラの組み込み開発なのでARMやH.264の本を購入しました。

また、ソニーについて知りたかったので関連する本を購入しました。

3月

なし

4月

 

4月も相変わらず機械学習の本を購入。

サポートベクトルマシンは今でも使われている強力な分類アルゴリズムです。

5月

 

私はコードを書けるが綺麗に書くことができているのだろうか?という疑問からコードを上手に書けるようになる本をたくさん購入しました。

オススメは「リーダブルコード」というグーグルのエンジニアが書いた本です。

また、来年からカメラの開発に関する仕事をするということで、映画撮影の構図などを勉強できる本を購入しました。

6月

 

来年から組み込み開発の仕事をするので、組み込みOS用途で使うLinuxのカーネルの本を購入しました。

また、電子産業に携わることになるので、日本の電子産業の状況を知るためにそれに関する本を購入しました。

オススメは「電子立国は、なぜ凋落したか」という本です。なぜ、日本の電子産業が衰退してしまったのかを鋭く分析しています。日本の現状を知る上で本当に役に立つのでぜひ読んでみてください。

7月

 

7月はWebアプリを開発するためにAWSの本をたくさん購入しました。ちなみに開発したのは以下です(現在はサービスを終了しています)。

みなさん、お久しぶりです。久しぶりの更新となってしまいました。最近はゼミが忙しくて更新が滞ってしまいました(-。-;そんな話はさておき、本題に入りますが、今日は、私が作成したウェブアプリを紹介します。何を作ったのかというと、人工知能を用いてツイッターの...

 

最も役に立ったのは「Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門」という本です。Web3層構造の構築方法がわかりやすく解説されています。

8月

 

8月も新しいWebアプリを作ろうと考えていました。そのためにはクローラーが必要だったのでRubyの本を買いました。

また、機械学習の本もたくさん買いました。

9月

 

9月はハイテク農業に興味を持ち、農業の本を購入。

10月

 

10月は色々な本を満遍なく購入しました。

オススメは「SHOE DOG(シュードッグ)」です。去年最も注目を浴びた1冊です。ナイキ創業者のフィル・ナイトの自伝本です。オニツカ(現:アシックス)や日商岩井(現:双日)など、意外にも日本企業がたくさん出てきて興味深かったです。

11月

なし

12月

 

12月も満遍なく色々な本を購入。

ブロックチェーンの勉強を本格的に始めたのもこの月でした。

オススメは「ジェフ・ベゾス 果てなき野望」です。アマゾンの創業者について書かれた本です。同社のビジネスモデルや戦略なども学べるので、読んでみてください。

まとめ

2017年は86冊、総額209,742円という衝撃の結果でしたw

大学生にとっては大金です。しかし、まったく後悔はしていません。

本を買って読むということは自分に対する投資だと思っているからです。身についた知識は必ず大きなリターンとなって自分に返ってくると確信しています。

今年もこの調子で本をたくさん読みたいと思います♪(´ε` )

 -