meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【悲報】ワイ氏、入社式に遅刻する

   

長い学生生活を経て、ようやく社会人デビューしました。本当に待ちくたびれました。

社会人

実は社会人デビューの出だしにとんでもないミスを犯してしまいました。

なんと、入社式に遅刻しましたwwwwww

今日はその話をしたいと思います。

入社式に遅刻した理由

開始時間を間違えていましたwwwwwwwwwwなんとアホな理由wwwwwwwwwwww

9時開始だったのですが、10時開始と勘違いをしておりましたwwww

寝坊とかじゃないんですよね。というかむしろ当日は早起きをしていて朝5時には目を覚ましていました。

経緯

経緯はこんな感じです。

(5:00) 俺氏「起床なう。まだ時間あるな。日経新聞でも読むか。」

(6:00) 俺氏「腹減ったな。朝食にするか。」

(7:00) 俺氏「そろそろスーツに着替えるかな。」

(7:45) 俺氏「10:00開始だしまだまだ時間あるよな。あれ?そもそも本当に10:00開始だよね。確認しておくか。」

(7:45) 俺氏「え!?9:00開始!?え!?え!?急いで家出なきゃ!!」

(9:15) 入社式会場に到着

 

本当にお笑いですよねw

たくさん時間があったのに、なぜ開始時間を確認しなかったのかwww

遅刻した言い訳

15分遅刻して入社式の会場に遅刻しました。

受付では嘘の言い訳をしました。さすがに開始時間を間違えたとは言えないですからねwww

俺氏「すみません、駅でお腹痛くなっちゃってトイレに篭った結果、遅刻してしまいました。」

受付の人「そうでしたか。大丈夫でしたか?とりあえず始まっているので後ろからゆっくりと入りましょう。案内しますね。」

体調不良を言い訳にしたので特に怒られることもありませんでした。むしろ心配されてしまった。嘘も方便ですw

恥ずかしい思いをした話

さて、嘘の言い訳をしたので特に怒られることもなかったわけですが、会場に入るのにとても恥ずかしい思いをしました。

なんと会長が話しているときに席に着いてしまったのですwwww

私が入社する会社は一応世界的には名前の通っている会社です。なので、会長は日経新聞等にも頻繁に登場するほど有名です。

その会長が話しているときに席に着いてしまいましたwwwww

ぶっちゃけ登壇の上で話をしている会長よりも目立ってしまったと思いますwwww

その後

遅刻事件からはや1週間が経ちましたが、その後は特に問題はありませんでした。

同期に何かを言われることもなければ、人事の人に何か言われることもありません。

今年入社する人数はグループ全体で700人前後いるので、いちいち遅刻した人の名前なんて覚えていないのかもしれません。

何後もあれ無事済んで良かったと思いますw

まとめ

遅刻が確定してから電車に乗って向かっているときの心境は最悪でしたが、1週間経った今では、逆に遅刻して良かったのでは?と思っています。(とんでもないこと言っていますがw)

理由は入社してからの笑い話にできるからです。

飲み会の席で笑い話にしてやろうと思ってますw

でもまあ遅刻しないのが一番ですよ。皆さんはお気をつけください。。。

 - 日記