meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

新入社員の私に割り振られた仕事

 

入社してから1ヶ月半が経ちました。月日の流れは本当に速いですね。

IT

入社してから2週間が経ちました。月日が経つのは早いですね。 実は今日、すべての新入社員研修が終わり部署に配属されました。入社してからやったことなどを書きたいと思います。マナー研修社会人として最低限のマナーを身につける研修に参加しました。期間は1日のみ。外部から招致した講師の研修を受けました。ビジネスマナー研修を提供する会社とかがあるようです。具体的にやったことは、あいさつの仕方、名刺交換のやり方、電話の受け方、敬語の使い方など。正直、つまらなすぎて死にそうでしたwプレゼンコンペ2日間に渡っ...

 

基礎的な研修が終わり、無事、職場に配属されました。

今日は、今、どんな仕事をやっているのかを書きたいと思います。

目次

今やっている仕事について

実はまだ仕事をしていません笑。いきなり本末転倒な結論でごめんなさいw

今は新入社員テーマ研修というものに取り組んでいます。

新入社員テーマ研修

新入社員テーマ研修とは?

新入社員テーマ研修とは、自分でテーマを決めて取り組み、成果を発表するというものです。

取り組むテーマについて

最初は、AI関連のガジェットを作ろうと考えていました。(詳しく書くと特定されてしまいますので、あえて抽象的に書いています)

しかしながら上司に話したところ、ダメだと言われました。

俺氏「こういうものを作りたいんですよ。」

上司「ほーん、でもそれスマホアプリでよくない?」

俺氏「いやいや、スマホよりも手軽に使えますよ。なぜなら〜」
(理由を書くと、内容を特定されてしまうため、書いていません><)

上司「うーん・・・。ちょっとよくわからない。。。」

ってな感じで却下されましたw

絶対に面白いと思うんですけどね。

余談ですが最近、Rsapberry Pi Zero W を購入したので、それで自分で作ってみようかと思っています。

 

本題に戻ります。

で、結局決まったテーマがログ解析システムの構築です。

サーバー

私が開発に従事している製品が故障した際に、エラーログをネットワーク経由で自社サーバに送信して、原因を分析できるようにするシステムを構築することになりました。

組み込みがやりたいと言ってこの会社に入社したのに、テーマがソリューション寄りな内容というw

でも率直な感想を言うと、これはこれで面白そうだからOK!

実はバイトでも似たようなことをやっていたので、私的にはかなりピンと来るテーマです。

今日、このテーマが決まったので明日からガツガツと作業をしていくことになります。

まとめ

以上が今、私が会社でやっていることでした。

明日からまた頑張るぞ!

 - 日記