meideru blog

情報系エンジニアのmeideruが書いているブログです。エンジニア寄りの話から日々の出来事まで色々と書いています。

新入社員の私に割り振られた仕事

      2018/05/16

入社してから1ヶ月半が経ちました。月日の流れは本当に速いですね。

IT

入社してから2週間が経ちました。月日が経つのは早いですね。 実は今日、すべての新入社員研修が終わり部署に配属されました。入社してからやったことなどを書きたいと思います。マナー研修社会人として最低限のマナーを身につける研修に参加しました。期間は...

 

基礎的な研修が終わり、無事、職場に配属されました。

今日は、今、どんな仕事をやっているのかを書きたいと思います。

今やっている仕事について

実はまだ仕事をしていません笑。いきなり本末転倒な結論でごめんなさいw

今は新入社員テーマ研修というものに取り組んでいます。

新入社員テーマ研修

新入社員テーマ研修とは?

新入社員テーマ研修とは、自分でテーマを決めて取り組み、成果を発表するというものです。

プレゼンテーション

私の部署に割り当てられた社員は全員行います。カメラの部署なので、基本的にはカメラが絡んでいることが望ましいとされています。

取り組むテーマについて

最初は「AIカメラ」というガジェットを作ろうと考えていました。

カメラ

大きさはフリスクサイズでシャッターボタンを押すと、自動でAIが加工・編集を行い、SNSサイトにアップロードしてくれるというカメラです。

しかしながら上司に話したところ、ダメだと言われました。

俺氏「こういうものを作りたいんですよ。」

上司「ほーん、でもそれスマホアプリでよくない?」

俺氏「いやいや、スマホよりも手軽に使えますよ。ポケットから取り出してシャッターボタンを押すだけですよ。」

上司「うーん・・・。ちょっとよくわからない。。。」

ってな感じで却下されましたw

絶対に面白いと思うんですけどね。

余談ですが最近、Rsapberry Pi Zero W を購入したので、それで自分で作ってみようかと思っています。

 

本題に戻ります。

で、結局決まったテーマがログ解析システムの構築です。

サーバー

故障したカメラのエラーログをネットワーク経由で自社サーバに送信して、原因を分析できるようにするシステムを構築することになりました。

組み込みがやりたいと言ってこの会社に入社したのに、テーマがソリューション寄りな内容というw

でも率直な感想を言うと、これはこれで面白そうだからOK!

実はバイトでも似たようなことをやっていたので、私的にはかなりピンと来るテーマです。

今日、このテーマが決まったので明日からガツガツと作業をしていくことになります。

まとめ

以上が今、私が会社でやっていることでした。

明日からまた頑張るぞ!

 - 日記