meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【不良品】対応が悪い!!任天堂サポートと戦ってる話 1/2

 

Newニンテンドー2DS LL

名探偵ピカチュウがどうしてもやりたくて、Newニンテンドー2DS LLを購入しました。

ゲーム自体はとても面白いです。

しかし問題が・・・

Newニンテンドー2DS LLが不良品でした。

任天堂サポートセンターにゲーム機を送ったら「不良品ではない」と言われ送り返されてしまいました。

今なお、彼らと交渉中です。

今日は、任天堂サポートセンターと戦っている話を書きます。

目次

これまでの経緯

これまでの経緯を簡潔に書きたいと思います。

Newニンテンドー2DS LL を購入

前述の通り、名探偵ピカチュウがどうしてもやりたくて、Newニンテンドー2DS LLを購入しました。

Newニンテンドー2DS LL

名探偵ピカチュウは面白くて最高。

しかし問題が・・・

なんとNewニンテンドー2DS LLが不良品でした。

画面にゴミが入っていた

どこが不良品だったのかというと、画面中央にゴミが入っていました。

以下の画像をご覧ください。
画面の表面にゴミが付いているのではなく、画面の内側に白いゴミが入っていました。

Newニンテンドー2DS LL

Newニンテンドー2DS LL

Newニンテンドー2DS LL

Newニンテンドー2DS LL

Newニンテンドー2DS LL

Newニンテンドー2DS LL

めっちゃ気になるwwwwwwwwwwwwww

画像だと気にならないほどのゴミにしか見えないかも知れませんが、肉眼で見ると超絶気になります。

気になってゲームに集中することができないのです。

任天堂サポートセンターにゲーム機を送ってくれと言われた

気づいた直後に任天堂サポートセンターにメールで連絡しました。

すると翌日に返信がありました。

○○様

ご連絡いただいた「上液晶画面の内側にゴミ」との件につきまして、
ご心配をおかけし、申し訳ございません。

弊社にて早急に検査させていただきますので、
以下の「修理のご案内」より修理のご依頼をいただき、
お客様の製品を、サービスセンターまで着払いにて
お送りくださるようお願いいたします。

お手数ですが、「内側のゴミ」の場所につきまして、
メモなどに詳細な場所をお書き添えいただき、
同送くださるようお願い申し上げます。

※検査において異常が見受けられない場合は、
そのままお返しさせていただく事もございますので、
ご了承くださいますようお願いいたします。

(引用:任天堂サポートセンターから送られてきたメール)

このときは、とても丁寧な対応だと思いました( ´∀`)

支持された通り、早急に任天堂サポートセンターにゲーム機を送りました。

任天堂サポートセンターが不良品とは認めず

発送してから6日後に任天堂サポートセンターから電話で連絡がありました。

結論から言うと、不良品とは認めてもらえませんでした((((;゚Д゚)))))))

 

以下が電話での大まかなやりとりです。

任天堂「画面にゴミが入っていたと言うことですが、検査の結果、確認することができました。」

俺氏「はい。(当然、修理してもらえるんだろうな)」

任天堂「しかし、任天堂が保証している品質基準に到達しているため、修理することができません。」

俺氏「!?」

俺氏「画面中央に目立つゴミが入っているのにですか?」

任天堂「はい、検査の結果、任天堂が保証している品質基準に到達しているため、不良品ではないと考えております。」

俺氏「」

任天堂「このまま○○様のご自宅までお送りいたしますので、よろしくお願いします。」

俺氏「はい・・・。」

(内容はかなり省略してますが、話の流れはこの通りです。)

 

てっきり修理してもらえるものだと思っていたので、拍子抜けしてしまいました。

特にこちらから反論することもなく電話を切ってしまいましたorz

もう一度クレームを入れたら再検査をすると言われた

家に送り返されたNewニンテンドー2DS LLを改めて確認しました。

「やっぱりゴミが目立つ!!どう考えてもおかしい!!ゴミが気になってゲームに集中できない!!」

家に帰ってきたその日に、任天堂サポートセンターにクレームのメールを送りました。

すると、その日の夜に電話がかかってきました。

電話の相手はサポートセンターの中でも比較的偉い人だったと思います。
声のトーンと話しているときの落ち着き具合でそう感じました。

電話の内容は以下の通りです。

この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。

大変お手数ですはありますが、もう一度、こちらに着払いでお送りいただけないでしょうか?

修理することをお約束することはできませんが、もう一度、検査させていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

(任天堂サポートセンターからかかってきた電話の内容の要約)

3DSを早急に送り返しました。

今のところ、やりとりはここまでです。

まとめ

現状は任天堂サポートセンターからの返事待ちです。

ちゃんと修理してくれることを祈ります。

進展があり次第、また記事を書きたいと思います(^_^)

前回の記事の続きです。話の結末を書きます。前回の話について前回の話については、前の記事をごらんください。結末先に結末を言います。無事、交換してもらえました!!「やったーーー!!」 以下の画像は、宅急便で返ってきた私のNewニンテンドー2DS LLです。完全にゴミがなくなりましたね。これでゲームに集中できそうです。今回の任天堂サポートの不満点ちゃんと修理してくれたのですが、不満点はあります。結局、初期不良とは認めてもらえず結局のところ、任天堂サポートは今回の件を初期不良としては認めてくれませんでした...

 - ガジェット