meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

新卒1年目ワイ氏、部署異動を画策している模様

   

仕事

社会人になってから、まもなく1年が経とうとしています。だいぶ仕事に慣れてきました。

最近、思っていることがあります。

仕事がつまらないです。本当につまらないです。マジのガチでつまらないです。

ということで、本気で部署異動を画策しています。

今日は、今やっている仕事、どこがつまらないのか、そして、どういった部署に異動しようとしているのかを書きます。

今やっている仕事について

カメラ

現在、メーカーでカメラの組み込み開発を行なっております。

内容的には、カメラの組み込みソフトウェアの下回り部分を扱っています。
OSのカーネルに直接触れたり、デバイスのドライバーを書いたりする仕事をしています。

(meideru blog は匿名で運用しているため、会社名については秘密です。)

仕事のつまらない点

失望

つまらないと思う理由は、大きく分けて4つあります。

  1. 仕事内容が地味すぎる。
  2. 仕事内容が自分の得意分野とは違う。
  3. 大規模開発すぎて、自分が何に役立っているのか実感できない。
  4. 完全な新規製品の開発に携わりたい。

仕事内容が地味すぎる

仕事

カメラの下回りというのは想像以上に地味な仕事です。

デバイスのドライバーを書くという仕事は、ある程度パターンが決まっていて、やっていくうちに新鮮味がなくなっていきます。

また、カメラの下回りの仕事は、UIやカメラ制御の仕事と違って、直接お客さんに関係しません。

仕事内容が自分の得意分野とは大きく違う

悩む

私は広く浅く勉強してきたので、自信を持って専門分野と呼べるものはないです。

百歩譲って得意分野と呼べるのは、機械学習、ウェブ系、PCアプリ(Win32API, .NET, Qt)、スマホアプリ(iOS, Android)、サーバー関連、ネットワーク系だと思っております。

今の仕事は組み込みなので、全くの専門外です。

わからないことだらけで毎日がしんどいです。

大規模開発すぎて、自分が何に役立っているのか実感できない

プログラミング

カメラのソフトウェアというのは想像以上に莫大です。

企業秘密なので具体的な行数については教えることはできませんが、数千万行単位です。(C言語とC++で書かれている)

それゆえ、自分がやっている一部の仕事がユーザーにどう役に立っているのか実感することができません。

端的に希望を述べると、もっと小規模なプロダクトの開発に携わりたいです。

完全な新規製品の開発に携わりたい

新製品

カメラというのは、ほぼ成長のない製品です。

ミラーレスへシフトしている流れはありますが、そうなったところで人々の生活を大きく変えることはありません。

むしろ、スマートフォンのカメラの性能が大きく向上しているので、一眼カメラの需要は減る一方です。

開発に加わっていて面白くないです。

見たことがない新規のプロダクトの開発に携わりたいというのが私の願いです。

異動しようとしている部署

サーバー

  1. 仕事内容が地味すぎる。
  2. 仕事内容が自分の得意分野とは違う。
  3. 大規模開発すぎて、自分が何に役立っているのか実感できない。
  4. 完全な新規製品の開発に携わりたい。

の4つの条件をすべて満たす部署がありました。

ソリューション系の事業を扱っている部署です。

事業の提案を行い、自ら開発したりする部署です。機械学習やネットワーク技術、音響技術、VRなど最新の技術を扱っています。

また、少数精鋭チームで運営されている事業が多いです。

まとめ

ダメ元で、上司に異動したいという申し出をしてみたいと思います。

やりたくない仕事をずっとやっていてもしょうがないですしね。

私の会社は、比較的簡単に異動ができるので、そこそこの可能性で実現すると思っております。

 - 日記