meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【テレワークサボり放題】PCをスリープさせないフリーソフト「Mouse Jiggler」

      2020/04/02

仕事

悪用厳禁です!

テレワークに最適なフリーソフトがあるので、ご紹介します。

PCスリープさせず、常にオンライン状態にすることができる「Mouse Jiggler」というソフトです。

Twitterに現れた猛者

 

ワロタwwww

もちろんネタなんでしょうけど、こんなことしなくても、「Mouse Jiggler」を使えば、スリープさせないようにできるのにw

「Mouse Jiggler」について

「Mouse Jiggler」 とは

マウスのカーソルを微妙に動かして、PCをスリープしないようにできるフリーソフトです。

インストールも不要で気軽に使うことができるため、重宝しています。

ダウンロード先

下記のURLからダウンロードできます。2020/04/01現在の最新版は、1.8.30です。
https://github.com/cerebrate/mousejiggler/releases

画像の赤丸で囲った部分をクリックすれば、ダウンロードが開始されます。

Mouse Jiggler GitHub

使い方

フォルダを解凍すると、2つのファイルが出てきます。

Mouse Jiggler ファイル

MouseJiggle.exeをクリックして起動しましょう。

 

起動すると、下記のウィンドウが表示されます。

Mouse Jiggler

「Enable jiggle?」にチェックを入れると、マウスのカーソルをわずかに揺らして、PCがスリープしないようにできます。

「Zen jiggle?」のチェックを入れると、マウスのカーソルの揺れを抑えることができます。

緑色の「↓」を押すと、このウィンドウをタスクバーに隠すことができます。(再度、表示させたいときは、タスクバーのアイコンをクリックする)

使い方はとてもシンプル。簡単でしょう。

Mouse Jigglerを使ってみた感想

かなり良いです。2週間ほど使っていますが、特に問題ないです。

コロナウイルスの影響で、私はしばらくの間、テレワークで仕事をすることになりました。

Mouse Jigglerを使うと、常にPCをオンライン状態にできるので、かなり便利です。

私は仕事をサボるために、このソフトを使っているわけではないです。ちょっとトイレに行っている間に、PCがオフラインになったりしているところを、誰かに見られると、サボってるんじゃないかと思われてる気がして、嫌なんですよね。

だから、このソフトを使っています。

理由はともあれ、興味のある人は、是非、使ってみてください!

 - ガジェット