meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

テレワークが続き、軽い鬱になり実家に帰ってきた話

      2020/05/20

鬱

久しぶりの更新になってしまいましたね。
色々と忙しく、更新が滞ってしまいました (^_^;)

現在、仕事が100%テレワークになり、あまり外に出れない状態が続いています。

社会人になり一人暮らしをしていましたが、実は、先週から実家に帰ってきています。テレワークが続くうちは、このまま実家で仕事をしようと考えております。

実家に戻ってきた理由は「軽く鬱っぽくなったから」です。鬱と判断したのは、医者に診断されたわけではなく、自己判断です。

今日は、その話を書こうと思います。

コロナの影響で100%テレワークになりました

コロナウイルスの影響で、3月の中盤から仕事が100%テレワークになりました。

昨今、コロナウイルスの影響で、テレワークを推奨する企業が増えています。 私の会社もテレワークを強く推奨しており、本日、人生初のテレワークを行いました。結論から言うと「良いこともあったが、悪い事のほうが多い気がする」というのが所感です。私の職種...

 

出社は原則禁止されており、止むを得ない場合は、会社の役員級の方に許可を得なければならないという厳しい制約が課されております。

この状態は、少なくとも6月の終わりまで続くものと思われます。

テレワークが続き、軽い鬱になる

失望

先に結論から書きます。狭い部屋で長い間、一人で仕事をしていたのが鬱の原因だと思っています。(現在は治っている)

テレワークが始まって、1週間くらいは何も問題がなかったのですが、2週間くらいすると異変が現れました。

 

最初に、異変を感じたのは上司とのウェブミーティングでです。

上司「ここの作業ってどうなってるんだっけ?ちょっと教えてくれるかな。」

俺氏「はい、えーっと、そこはですね、あれ、なんだっけ?あれ?」

いつもなら即答できる簡単な質問にさえ、答えに詰まるようになってしまいました。なかなか思い出せないけど、頑張れば思い出せる、みたいな感じ。

 

更にしばらく時間が経過すると、完全に異常をきたすように。

俺氏「この作業やらなきゃな、よしやるか」

俺氏「(無の状態、ボーッとして何も考えていない)」

〜〜1時間経過〜〜

俺氏「ハッ!あれ、俺今何してたんだ!?!?」

作業が全く手につかなくなり、気がつくとぼーっとしているようになりました。

 

最終的には、精神的にパニックになり、仕事を2日ほど有給を使って休みました。

いつもだったら上司や友達と飲みに行ったりすればよいのですが、コロナウイルスが原因で、そんなことはできず。

すぐに親に電話をして、遠くから来るまで迎えに来てもらい、実家に帰ることにしました。

実家でテレワークを始めたら、鬱が治る

テレワーク鬱を解消するポイントは会話です。

1日中、狭い部屋に籠もって一人で仕事をしていたら、精神に異常をきたしても不思議ではありません。実際のところ、120%それが原因だと思っています。

実家に帰れば、親や兄弟、親族と些細なことでも会話ができます。食事を一緒に取ったりすれば、更に会話が増えます。

実家でテレワークをするようになり、すぐに鬱が治りました。

一人テレワークで辛い思いをしている人へ

統計をとったわけではないので確かなことは言えませんが、私と同じように、一人でテレワークをしていて今にもおかしくなりそうな人はたくさんいると推測します。

今すぐ誰かと会話をしましょう。

すぐに帰れる距離に実家があるのであれば、私と同じように帰宅して、実家で仕事をすると良いと思います。

もしも帰れない距離なら、コロナを移さないように、少人数で上手く工夫して一緒に食事を取って会話をしたりすると良いと思います。

コロナの影響で、直接会うことは難しいと思いますが、工夫すれば、やりようはあると思います。

なんにせよ、今すぐ、人に会って会話をするんだ!!!

 - 日記