meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

近況について(仕事とプライベートについて)

 

仕事

ブログの更新が滞ってしまいました。

前回の更新が2月なので、間隔が4ヶ月以上空いてしましましたね。。

今日は、近況について書きたいと思います。

近況

結論から書くと、メチャクチャ忙しいです。。

仕事について

会議

時が経つのは早いもので、新卒で入社してから5年目に突入しました。

仕事の内容は、入社したときから全く変わっていません。現在も組み込みエンジニアとしてデバイスドライバの開発に従事しています。

ブログを閲覧していただきましてありがとうございます。簡単にmeideruのプロフィールを紹介しようと思います。プロフィール(2022年1月現在)名前:meideru性別:男年齢:28歳所在地:関東圏の某所職業:大手家電メーカーの組み込みエンジニア趣味:プログラミング、電子工作、映画鑑賞など将来の夢:起業して会社を作ること備考:カメレオンのアイコンは私が書きましたw経歴公立中学校入学・卒業公立高校入学・卒業私立大学入学・卒業家電メーカーに就職 ← イマココ中学時代中学時代は、勉強と部活(剣道部)に打ち込んでいました。授...

今は、大きな機能のチームのリーダーとしての役割も任されるようになっており、日々苦労しながら充実したエンジニアライフを送っております。

自分でコードも書きつつ、協力会社さんのマネージメント(スケジュールの管理、コードレビュー、etc…)もするという二刀流で働いています。

自分が開発に携わることができた製品が既に世の中にたくさん出ており嬉しい限りです。開発した製品は、国外でも使われることが多く、海外からの高評価レビューがとても嬉しいです。

コロナの影響で、基本的には在宅ワークです。どうしても出社しないとできないような仕事がある場合のみ、出社しています。
(例えば、評価作業のために持ち帰り不可の基板を触りたいとき、など)

現在は、大きなプロジェクトを2つ抱えており、なんとか上手くやっています。

プライベートについて

嬉しい

仕事も忙しいですが、プライベートの方も同じくらい忙しいですね。。

現在、力を入れて行っていることは、主に下記の3つです。
(これ以外やっていないと言っても過言ではない)

  1. アルゴリズムの勉強(LeetCode)
  2. 英語の勉強(DMM英会話、英会話教室AEON)
  3. コーディング/ソフトウェアデザインの勉強

アルゴリズムの勉強

今は日系メーカーで働いていますが、いつかは、もう1段レベル上の外資系ITの企業で働いていみたいという気持ちがあります。

外資系IT企業は、コーディング面接でアルゴリズムの知識を問われます。

そのために、LeetCodeというプラットフォームを使って勉強中です。
(1日2問のペースで勉強中)

最初は難しく全く解けませんでしたが、今はMediumレベルならかなりの正答率を出せるようになりました。

英語の勉強(DMM英会話、英会話教室AEON)

仕事で英語を使うことがあるので、そのための勉強、とも言えますが…

こちらもどちらかというと、外資系IT企業を意識しての勉強です。

  • 2日に1回のペースで、DMM英会話 (予習 → 復習)を実施
  • 1週間に1回のペースで、英会話教室AEONのプライベートレッスンを受講

というサイクルで勉強中です。

実力はまだまだですが、今の仕事レベルならだいぶ困らなくなってきました。

コーディング/ソフトウェアデザインの勉強

要求(仕様)を満たすコードを書くことができますが…

しかし、プログラミングを完全に独学で勉強したためか、常に最高のコードが書けているとは言えない状態です。。

なので、GitHubのプロジェクトのコードを読んだり、本を読んだりして毎日勉強しています。。

総括

忙しいですが頑張ります。

ブログの更新頻度も戻せるようにがんばり

 - 日記