meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

MacBook Air 13インチが届きました!!

      2017/04/02

本日、注文していたMacBook Air 13インチが家に届きました( ^∀^)

MacBook Air 13インチ を注文しました(/・ω・)/
タッチバー付きの新型MacBook Pro が発表されましたが、私は今からMacBook Air 13インチを購入すると宣言しました。 @MacBook Air 13インチ 実は昨日、アップルストアで注文しました(/・ω・)/今日はその件について記事を書きます。注文した経緯について今...

 

@届いた箱
MacBook Air 13インチ

今日は、レビュー記事を書いていこうと思います( ^ω^ )

購入した経緯

要点をまとめると、今使っているノートPCの画面が小さく、不便なので13インチのMacBook Air を購入しました。

詳しくは関連記事をご覧ください。

MacBook Air 13インチ を注文しました(/・ω・)/
タッチバー付きの新型MacBook Pro が発表されましたが、私は今からMacBook Air 13インチを購入すると宣言しました。 @MacBook Air 13インチ 実は昨日、アップルストアで注文しました(/・ω・)/今日はその件について記事を書きます。注文した経緯について今...

何故、タッチバー付きの新型MacBook Pro を購入しなかったのか

価格と拡張性の問題が原因で購入は諦めました:(;゙゚’ω゚’):

タッチバー付きのモデルは最低でも税込20万円弱と、かなりの高額です。これは学生の私には手を出すことができません。

拡張性の問題点というのは、主にUSBの問題です。USB-Cという次世代の規格しか対応しておらず、従来のUSB規格を使用するには変換コネクタが必要です。これは不便ですよね。

詳しくは関連記事をご覧ください。

タッチバー付きの新型MacBook Proは高すぎる!!!
昨日の深夜2時にタッチバー付きの新型MacBook Pro が発表されましたね!@新型MacBook Pro 私は、以前から、この新型MacBook Pro を購入すると宣言していました。詳しくは関連記事をご覧ください。 今日は、発表をまとめつつ、この新型MacBook Pro の感想...

レビュー

簡単にレビューを書きたいと思います。

外箱

外箱はこんな感じです。

@外箱
MacBook Air 13インチの外箱

周りが散らかっていてすみませんw

Apple製品らしい外箱ですよね。見ていて飽きないシンプルなデザインです。

開封

では、開封します。

@開封
MacBook Air 13インチを開封

Appleのおもてなしの製品は素晴らしいです。

 

@周辺機器
MacBook Air 13インチの周辺機器

本体の下には周辺機器があります。

ACアダプタとケーブル、簡易的な説明書とAppleのステッカーなどがあります。

 

@本体 その1
MacBook Air 13インチ

@本体 その2
MacBook Air 13インチ

@本体 その3
MacBook Air 13インチ

カッコいいですよね。

スタバなどでドヤ顔で操作している人たちがたくさんいますが、その気持ちはわかりますw

こんなカッコいいパソコンを持っていたらオシャレなカフェで触りたくなっちゃいますよねw

とにかく薄い

とにかく薄いです。

特に薄いのは先端部です。

@薄い
MacBook Air 13インチの薄さ

Macの話をしているのに、奥にWindowsプログラミングの本があるのは笑ってしまいますよねw

そんなことはさておき、本体はやはり薄いです。特に先端の最薄部はすごいです。

包丁がわりに野菜とか切れちゃいそうですよねw

少しだけ使って見た感想

まだ使用期間が短いのですが、簡単に感想を書きたいと思います。

この件に関しては、しっかりと長い時間使ってみて、改めて後日、感想を書きたいと思います。

トラックパッドが最高に使いやすい

今更言う必要はないと思いますが、トラックパッドが最高に使いやすいですね。

つい最近までDELLのゴミPCを使っていたので、なおさらそれを感じます。

Inspiron 11 3000を2週間使ってみた感想
この前、DELLのDell Inspiron 11 3000という格安ノートパソコンを購入したという話をしました(*'▽') @Dell Inspiron 11 3000 使用してから2週間くらい経ちましたので、今日は、改めてレビュー記事を書こうと思います('Д')購入したノ...

 

Macのトラックパッドの素晴らしいところは、思い通りの操作ができる点です。

ポインタ(矢印)の操作も思い通りにできますし、マルチタッチ対応だからジェスチャーで機能的な操作もできます。本当に素晴らしく使いやすいです。

さすがMacと言ったところでしょう。

性能も悪くない

性能も悪くありません。

CPUはCore i5でメモリ8GB、SSDは256GBもあります。

このスペックならば、日常生活には十分です。

外見がカッコいい

やはりApple製品は外見がカッコいいのが特徴です。

しかし、最近のMacはそうは思いません。MacBookや新型MacBook Proがチープに見えてしまうのは私だけでしょうか?

それと、背面のアップルマークが光らなくなってしまったのは、私的には大きな減点ポイントです。

しかし、MacBook Air はそうではなく、カッコイイデザインでかつ、背面のアップルマークも光ります。

まとめ

やはり現時点でコスパ最強のMacだと改めて思いました。

色々あるMacシリーズの中で、現時点ではMacBook Air がコスパ最強だと改めて思いました。

MacBookは性能が低いのに値段が高く、MacBook Proは無駄に性能が良くて高額です。

そういう観点で言えば、現行のMacBook Air はバランスがとれていて最強です。

そういえばケースも購入しました

余談ですが、ケースも購入しました。

Plemoというメーカーの「封筒エンベロープ」という物を購入しました。

本物の封筒のような形をしたケースです。

13インチ用なので、今回購入したMacBook Airにジャストフィットします。

ちなみに防水だそうです。まぁ濡らしたりするようなことはないと思いますけどねw

 

以上です。

ノシ

 - 日記, ガジェット