meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

Inspiron 11 3000を2週間使ってみた感想

      2017/04/02

この前、DELLのDell Inspiron 11 3000という格安ノートパソコンを購入したという話をしました(*’▽’)

DELLの格安ノートパソコンを購入しました!
Macのノートパソコンは持っていますが、Windowsのノートパソコンは持っていませんでした。 なので、Windowsのノートパソコンを購入しました!@Dell Inspiron 11 3000 シリーズ 今日は、購入したノートパソコンについて記事を書きます!購入したノートパソ...

 

@Dell Inspiron 11 3000
開いた状態

 

使用してから2週間くらい経ちましたので、今日は、改めてレビュー記事を書こうと思います(‘Д’)

購入したノートパソコン

機種

Dellの「Inspiron 11 3000 シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3710・128GB SSD搭載モデル」というものです。

価格.comの限定モデルです。

値段

36,938円(税別)でした。

価格.comは時期によって値段が変動するんで、変わっている可能性は十分にあります。

デザイン

ノートパソコンの画像を何枚か貼ろうと思います!

@閉じた状態
閉じた状態

 

@開いた状態
開いた状態

 

@キーボードとトラックパッド
キーボードでトラックパッド

 

@裏面
裏面

 

スペック

文章作成やネットサーフィンが目的なので、スペックはそれほど高くないものを選びました。

CPU Pentium N3710(Braswell) 1.6GHz/4コア
メモリ 4GB
SSD 128GB
OS Windows 10 Home 64bit
駆動時間 10.25時間
画面サイズ 11.6インチ
画面解像度 WXGA (1366×768)
その他 Webカメラ
HDMI端子
Bluetooth
USB3.0
microSDカードスロット

2週間使ってみた感想

2週間使ってみた感想を改めて書きたいと思います。

デザインはカッコイイ

画像を見てわかる通り、デザインは最高です!

流石にMacBook Airには及びませんが、89点くらい差し上げたいです!

携帯性はまあまあ

携帯性はまあまあですね。

感覚的には若干、MacBook Airよりも重く感じますが、苦になるほどではありません。

ポートも悪くない

USB3.0の端子が左右に1つずつ、HDMI端子、microSDのソケットが備わっています。

これだけ備わっていれば、外出先で困ることはないと思います。

CPUの性能が悪すぎる

CPUの性能は悪いですね。本当に悪いです(@_@;)

何かのアプリケーションを立ち上げたりすると、すぐにCPUの使用率が100%に達します。かといって、フルで使っているというのに高速なわけではありません。

CPUが低速なので、高速なSSDの特徴を全く活かせていないように感じます。

値段が安いので仕方ないと言えば仕方ないですが、残念なポイントです(;´∀`)

バッテリーの持ちが良い

CPUの性能を犠牲にして電力消費を抑えているおかげか、バッテリーの持ちはすこぶる良いです。

10.25時間駆動すると公称していますが、そこまではいかないにしても8時間くらいはいけるのではないかと思います。

私は、このPCをネットサーフィンや文章作成にしか使うつもりはないので、それくらいは平気で持ちます。

LEDが1つもついていないので充電が完了したのかどうかわからない

写真を見ていただければわかる通り、このパソコンにはLED類が一切ついていません。

普通のノートパソコンだと、充電中に点灯するためのLEDが付いていて、どれくらい充電したのかを教えてくれるはずです。

しかし、それが付いていません。。。

これは、少し不便ですね(;´∀`)

トラックパッドがゴミ

トラックパッドは酷いですねぇ(; ・`д・´)

@トラックパッド
Dell Inspiron 11 3000のトラックパッド

 

このトラックパットは、ポインタを小さく動かそうとすると反応せず、もう少し大きく動かそうとするとポインタがグッと動いてしまいます。

また、マルチタッチの反応も最悪です。反応しないことが多々あります。

MacBook / MacBook Air / MacBook Pro のようなトラックパッドのように直感的に動かすことはできません。

私はMacに慣れているので、これでは使う気にはなりません(;´∀`)

エンターキーが押しにくい

エンターキーが小さすぎて押しにくいです!!

@エンターキー
Dell Inspiron 11 3000のエンターキー

 

エンターキーは頻繁に使うキーなので、もっと押しやすくしてもらわないと困ります(;^ω^)

「慣れ」が解決してくれるのかもしれませんが、これも残念なポイントでした。

まとめ

Dell Inspiron 11 3000はサブ機(昔でいうネットブック)みたいな立ち位置のパソコンであって、メインで使えるパソコンではありません。

操作性もやや難です。

もしも本格的なサブ機を探しているのであれば、値段は上がりますがMacBook Airをオススメします。

@私が使っているMacBook Air 11インチ その1
購入したMacBook Air 11インチ

 

@私が使っているMacBook Air 11インチ その2
購入したMacBook Air 11インチ

 

↓関連記事↓

MacBook Air 11インチを9ヶ月間使ってみた感想
以前、移設前の旧ブログに「MacBook Air 11インチを衝動買いした」という記事を書きました。あれから9ヶ月くらい経ちました。このパソコンの良いところ、悪いところなど色々とわかってきたので改めてレビューしたいと思います。詳細まずは、このパソコンの詳細を説...
Inspiron 11 3000を売却してきた!
以前購入したDELLの格安ノートパソコンを売却してきました(; ・`д・´)  査定をしてもらったのはソフマップです('ω')スペック機種Dellの「Inspiron 11 3000 シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3710・128GB SSD搭載モデル」という...

 

ノシ

 - 日記, ガジェット