meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【大手企業勤務】入社2年目の俺氏が夏のボーナスもらったから金額を書く

      2019/06/30

お金

本日、夏のボーナスを貰いました。去年の夏は寸志でしたが、今年からは正式なボーナスです。

興味のある人も多いと思うので、金額を公開しようと思います!

働いている会社について

ビル

meideru blogは匿名で運用しているため、具体的な会社名は伏せます。

分類で言えば、大手家電メーカーとなります。職種はソフトウェアエンジニアで、カメラの組み込み開発に従事しております。

学部卒の社会人2年目です。

去年のボーナスについて

お金

朗報です!寸志をもらいました!寸志とは、新卒1年目の社員が夏のボーナスの代わりにもらうお金のことです。今日は金額をお教えします!寸志とは自分も入社するまでは寸志という言葉を知りませんでした。◎寸志の意味寸志とは「心ばかりの贈り物」「少しばかりの気持...
ついに、ちゃんとしたボーナスを貰いました!今日は、金額を書きたいと思います!働いている会社について家電メーカーでカメラの組み込みソフトウェアのエンジニアとして働いています。meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な会社名については秘密です。夏...

 

入社1年目は、夏のボーナスはもらえませんでしたが、代わりに寸志という気持ち程度の金額を貰いました。冬のボーナスはしっかりともらえました。

詳しくは上の過去記事をご覧ください。

今年もらった夏のボーナスの金額

お金

金額は・・・

1,135,000円

でした!!

※税金差引後の手取りは975,000円前後です。

 

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!高い!!!!!!!!!」

 

予想以上に良い金額をもらえたのでびっくりしました!!

 

そして

「税金高ええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!」

 

保険料が高すぎる。ここ数年、病院なんて行ってないのに何故、こんなにも持っていかれるのか。

あと、年金も高すぎや!!ほんまに将来もらえるんやろうか・・・。

まとめ

高額な給与がもらえるのが大企業のメリットであり、入社してから初めてその凄さが実感できました。

気に入らない点もたくさんありますけどね。。。

あと1週間ちょっとで、社会人2年目に突入しようとしております。「あっという間の1年だったなあ」というのが率直な感想です。入社前を思い返すと、大手企業ではなくスタートアップ企業のような小さな会社で経験を積んだ方が良いのではないかと思ったことがありま...

 

ボーナスの用途は具体的には決まってません。貯金ですかね。

強いて言うなら、海外旅行に行きたいので、旅費に当てるかもしれません。

 - 日記