meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

新入社員テーマ研修が終わりました!

   

おはようございます。入社3ヶ月目のmeideruです。

ついに一大イベントの新入社員テーマ研修が終わりました♪( ´▽`)

仕事

入社してから1ヶ月半が経ちました。月日の流れは本当に速いですね。 基礎的な研修が終わり、無事、職場に配属されました。今日は、今、どんな仕事をやっているのかを書きたいと思います。今やっている仕事について実はまだ仕事をしていません笑。いきなり本末...

 

1つ仕事が終わり、肩の荷が下りましたd( ̄  ̄)

新入社員テーマ研修とは

新入社員テーマ研修とは、自分でテーマを決めて取り組み、成果を発表するというものです。

プレゼンテーション

成果の発表方法は、大勢の上司の前でのプレゼンテーションです。

テーマの内容

当初はAIカメラを考えていたのですが、上司にダメだと言われてしまいましたw

詳細は過去に書いた記事をご覧ください。

入社してから1ヶ月半が経ちました。月日の流れは本当に速いですね。 基礎的な研修が終わり、無事、職場に配属されました。今日は、今、どんな仕事をやっているのかを書きたいと思います。今やっている仕事について実はまだ仕事をしていません笑。いきなり本末...

 

結局、ログの解析システムを開発することになりました。

サーバー

あまり詳細は言えませんので大雑把に説明します。

故障したカメラのエラーログをネットワーク経由で自社サーバに送信し、原因を分析できるようにするシステムを構築しました。

組み込みがやりたいと言ってこの会社に入社したのに、テーマがソリューション寄りな内容になってしまいましたw

容赦ないパワポのダメ出しを受ける

システムの構築には全く時間がかかりませんでした。

中学3年からC言語を独学で勉強し始め、高校を卒業する頃には一通り言語を扱えるようになっていた私にとって、この程度のことは容易いです。

 

一方で最も時間がかかったのは、パワーポイントの資料作成でした。

自分で作成した資料で課長にパワポでプレゼンすると容赦ないダメ出しがw

俺氏「〜です。以上で発表を終了させていただきたいと思います。ご静聴ありがとうございました。」

課長「・・・。」

課長「流暢に喋れてるのはとても良いと思う。けど資料の作り方がダメだな〜w」

課長「これじゃ部長に見せられんw」

こんな感じで容赦ないダメ出しがw

 

思い返してみると今までの人生の中で、ちゃんとしたパワーポイントの資料を作成したことがありませんでした。

なので、このために本を買ってパワポの資料作成の方法を勉強しました。

結果

色々な人からアドバイスを受けて、パワポの資料を作り直した結果、最終的には本番当日の発表を無事終えることができました。

また、アイディア自体の反響もとても良かったです!

何事も最初は大変ですね(^^;;

まとめ

とりあえず1つ大きな仕事が終わって良かったです!

近いうちにあと2つ大きな仕事があるので、頑張りたいと思いますd( ̄  ̄)

 - 日記