meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【2018年】AWS の入門にオススメの本

      2018/10/27

一昨日に引き続き今日も AWS の話題です。

ちょっと前にウェブアプリを作ったという話をブログに書きましたね。 思いの外、反響を呼び、嬉しい限りです( ^∀^)特に、ツイッターでトレンド入りできたことは本当に嬉しいです! @AWSところで、このウェブアプリのサーバーはAWSを使用しています。使...

 

AWS

 

ウェブアプリをAWSを用いて作ったという話を書きました。

みなさん、お久しぶりです。久しぶりの更新となってしまいました。最近はゼミが忙しくて更新が滞ってしまいました(-。-;そんな話はさておき、本題に入りますが、今日は、私が作成したウェブアプリを紹介します。何を作ったのかというと、人工知能を用いてツイッターの...

 

AWSを使ったのは初めてで、色々とわからないことが多々ありました。
私と同じように、これから入門しようとしている人もわからないことがあると思います。

なので、これから入門しようとしている人にオススメの本を紹介しようと思います( ^ω^ )

AWS の入門にオススメの本

Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門

 

1番役に立った本はこれでした。
基本的なWEB3層構造の作り方が丁寧に解説されています。

今現時点で、最も入門書に最適だと思っています。

その他にも、AWS以外にもクラウドの種類が色々と紹介されていて、予備知識がたくさん身につきました。

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド 一番大切な知識と技術が身につく

 

コマンドでAWSを使用する方法を中心に解説してあるのがこの本です。

GUIだけの使用だと必然的にミスも多くなりますから、この本を読んでコマンドでの使い方も身につけましょう。

Amazon Web Services ネットワーク入門

 

AWSのネットワーク構築の方法を中心に書かれている本です。

AWSのネットワークの構築方法は、物理的なサーバーと異なる点が多々あります。

その違いを学ぶためには、この本が必要です。

備考

AWSの本は全部で5冊購入しました。

この記事で残りの2冊の本を解説しなかったのは、あまり役に立たなかったからですw

 -