meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【大手企業】入社2年目だけど、冬のボーナスもらったから金額を書く

      2019/12/16

給料(お金)

社会人になってから、自分の備忘録の意味も兼ねて、もらったボーナスの金額をブログに書いています。

多くのサラリーマンは他社のボーナスが気になるようで、この手の記事は、アクセス数が多いような気がします。

今年も例年に倣い、金額を公開しようと思います。

働いている会社について

ビル

大手メーカーで組み込みエンジニアをしております。

meideru blogは、匿名で運用しているため、会社名については秘密です (> <)

今までもらったボーナスの金額について

お金

朗報です!寸志をもらいました!寸志とは、新卒1年目の社員が夏のボーナスの代わりにもらうお金のことです。今日は金額をお教えします!寸志とは自分も入社するまでは寸志という言葉を知りませんでした。◎寸志の意味寸志とは「心ばかりの贈り物」「少しばかりの気持ち」引用:http://and-plus.net/bonus/ 一般的には上のような意味です。しかし、新卒1年目が言う寸志とは、夏のボーナスの代わりにもらうお金のことを意味します。新入社員は入社してからほとんど働いてないわけですから、夏のボーナスをもらうことができません。...
ついに、ちゃんとしたボーナスを貰いました!今日は、金額を書きたいと思います!働いている会社について大手家電メーカーにて、組み込みエンジニアとして働いています。meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な会社名については秘密です。夏のボーナスはいくらだったのか?どの会社にも共通して言えることですが、基本的に、新卒1年目で夏のボーナスは貰えません。理由は、働いていないからです。代わりに寸志(すんし)と呼ばれる気持ちばかりのお金がもらえます。金額等を知りたい人は、下記の記事を読んでください。冬の...
本日、夏のボーナスを貰いました。去年の夏は寸志でしたが、今年からは正式なボーナスです。興味のある人も多いと思うので、金額を公開しようと思います!働いている会社についてmeideru blogは匿名で運用しているため、具体的な会社名は伏せます。大手家電メーカーで組み込みエンジニアをしております。学部卒の社会人2年目です。去年のボーナスについて 入社1年目は、夏のボーナスはもらえませんでしたが、代わりに寸志という気持ち程度の金額を貰いました。冬のボーナスはしっかりともらえました。詳しくは上の過去記事をご...

今年の夏のボーナスは、まさかの100万円超えでした。

詳しくは、上記の記事をご覧ください。

今年の冬のボーナスはいくらもらえたのか?

金額は・・・

580,000円

でした!!

去年の冬のボーナスが460,000円だったので、+120,000円の増額です!

やったーーー!

しかし、夏のボーナスが100万円超えだったのに比べると、冬のボーナスが低い、、、

そうなんです、私の会社は、夏のボーナスは業績変動で、冬は月給2ヶ月の固定なんですよね。

使い道について

今、これといって特に欲しいものはないです。

休日は、読書したり、英語の勉強をしたり、趣味のコードを書いていることが多いので、特に大きなお金を使うこともないです。

なので、ほとんどが貯金になると思います。

あっ、強いて言うなら、母親の誕生日プレゼントに「ホットクック」をプレゼントしましたね。

ホットクックは、主婦にプレゼントすると絶対に喜ぶと思うので、皆さんも機会があればぜひ。

それではまた!

 - 日記