meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

新型MacBook Proが出た今こそAirを買う5つの理由

      2016/11/07

先週、タッチバー付きの新型MacBook Pro が発表されましたね。

タッチバー付きの新型MacBook Proは高すぎる!!!
昨日の深夜2時にタッチバー付きの新型MacBook Pro が発表されましたね!@新型MacBook Pro 私は、以前から、この新型MacBook Pro を購入すると宣言していました。詳しくは関連記事をご覧ください。 今日は、発表をまとめつつ、この新型MacBook Pro の感想...

 

@新型MacBook Pro
新型MacBook Pro感想を一言述べるならば・・・

俺氏「高い!!!!高すぎる!!!!」

これに尽きます。

タッチバー付きのモデルは最低でも税込み20万円弱からです。いくらなんでも高すぎます。これでは学生の私には手が届きません(;´・ω・)

なので、そんな今だからこそ、MacBook Pro ではなく、MacBook Air を買うのが最善なのではないかと思いました。

今日は、新型MacBook Proが出た今だからこそMacBook Airを買ういくつかの理由を皆さんにお伝えしようと思います(/・ω・)/

新型MacBook Pro は高すぎる!!!

冒頭でもお伝えした通り、新型MacBook Pro は、タッチバー付きのモデルが最低でも税込み20万円弱からと、大変お高くなっています。

@新型MacBook Pro
新型MacBook Pro

 

タッチバー付きの新型MacBook Proは高すぎる!!!
昨日の深夜2時にタッチバー付きの新型MacBook Pro が発表されましたね!@新型MacBook Pro 私は、以前から、この新型MacBook Pro を購入すると宣言していました。詳しくは関連記事をご覧ください。 今日は、発表をまとめつつ、この新型MacBook Pro の感想...

 

これでは私のような学生はもちろんのこと、Mac入門者も買うのに躊躇してしまうでしょう(;´・ω・)

新型MacBook Pro が出た今だからこそMacBook Air を買う理由

5つ理由をお伝えしたいと思います。

@MacBook Air
MacBook Air

 

値段が安いから

現時点でMacのラップトップの中では、MacBook Air が最も安いパソコンとなっています。(2016年10月30日現在の情報です)

MacBook → 128,800円(税別)~
MacBook Air → 98,800円(税別)~
MacBook Pro → (タッチバー付きモデル)178,800円(税別)~

上が各々のMacBookシリーズの価格です。

見てわかる通り、Air が圧倒的に安いです。

性能も悪くないから

MacBook Air の性能は決して悪くありません。

単純にCPUの性能で比較するのならばMacBookよりもMacBook Airの方が間違いなく上でしょう。

MacBook はCore Mというモバイル向け低スペックなCPUですが、MacBook Air はCore i5というデスクトップPCにも搭載されるようなCPUです。

流石にMacBook Pro の性能までは及びませんが、Air は日常的に使うには十分な性能を備えていると言えます。(MacBook Pro とMacBook Air はCPUは同じ種類だが、世代や周波数が違うのでPro の方が上と言える)

従来のUSB規格に対応しているから

これも重要なポイントです。

MacBookもMacBook Pro もUSB-Cポートにしか対応しておらず、従来のUSB規格を使用するには変換コネクタが必要になります。

一方のMacBook Air は従来のUSBポートを搭載しているので、そのまま使えるというメリットがあります。

バッテリーの持ちが良いから

MacBook Air が最も持ち時間の長い機種となっています。(2016年10月30日現在)

MacBook → 最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧
MacBook Air → 最大12時間のワイヤレスインターネット閲覧
MacBook Pro → 最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧

つまり、Air が1番バッテリーの持ちが良いことがわかります。

裏のリンゴが光るから(笑)

個人的には、これはとてもとても重要なポイントです(笑

MacBook Air の裏のアップルマークはオシャレに光ります。

@MacBook Air
MacBook Air

 

上の画像のようにオシャレに光ります。因みに、これはディスプレイの光を利用しているため、無駄なバッテリーを消費していないというエコな機構になっています。

一方のMacBookと新型MacBook Pro は両方とも裏のリンゴは金属に変更されていて光りません。

まとめ

話をまとめたいと思います。

結局のところ、何故、MacBook Airが1番良いと思うのかというと、これが1番しっくりと来るからです。

MacBookと新型MacBook Proは、時代を先取りしすぎている感があり過ぎます。なおかつ、値段が高い(;´・ω・)

例えば、USB-Cポートしか搭載しなかったりと不便な点が多すぎます。まぁもちろん、これからそれが主流になっていくんだと思いますが、それでも時代を先取りしすぎだと思います。

それに対してMacBook Air は丁度いいんですよ。従来の機能がそのまま使えますし、性能も十分で、なおかつ値段も安い。

最高じゃないですか!!

 

私は、MacBook Air の13インチを新たに購入しようと思っています。(因みに今はAir の11インチを持っている)

MacBook Air 11インチを9ヶ月間使ってみた感想
以前、移設前の旧ブログに「MacBook Air 11インチを衝動買いした」という記事を書きました。あれから9ヶ月くらい経ちました。このパソコンの良いところ、悪いところなど色々とわかってきたので改めてレビューしたいと思います。詳細まずは、このパソコンの詳細を説...

 

以上です!

ノシ

 - 日記, ガジェット