meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

理系B3の私が大企業のインターンにエントリーした結果

      2017/04/29

ちょっと前の記事に王手の黒物家電メーカーの開発インターンにエントリーシートを出したという話を書きました。

【就活の注意点】エントリーシートのコピーは絶対にとっておけよ!!
インターンシップにエントリーしたのですが、やらかしてしまいました(;´・ω・)  何をやらかしたかというと、エントリーシート(以下ESと略す)のコピーを取っておくのを忘れてしまいました(;´・ω・)今回の件はインターンシップでの出来事ですが、これを本採用...

 

オフィス

 

そうです、エントリーシートのコピーを取り忘れるという致命的なミスを犯してしまったあの話です・・・(;´・ω・)

あれから進展がありましたので、記事に書きたいと思います。

これまでの話

詳しくは関連記事を観ていただきたいのですが、簡単に説明いたします。

【就活の注意点】エントリーシートのコピーは絶対にとっておけよ!!
インターンシップにエントリーしたのですが、やらかしてしまいました(;´・ω・)  何をやらかしたかというと、エントリーシート(以下ESと略す)のコピーを取っておくのを忘れてしまいました(;´・ω・)今回の件はインターンシップでの出来事ですが、これを本採用...

 

王手の黒物家電メーカーのインターンにエントリーしてみました。特定されるのが怖いので企業名は避けます。

今回エントリーしたのは実践タイプの開発インターンで、期間は2週間です。

就活生には大変人気がある企業で倍率は相当高く、ダメ元でエントリーしてみたのですが、なんとESが通過しました。

その後、人事の人に電話インタビューを行いたいと言われ、そこで問題が発生しました。

なんと、ESのコピーをとっていなかったのです。

電話インタビューはESの内容にそって行われるので、何を書いたのか覚えていないとうまく答えられない可能性があります(;´・ω・)

 

ここまでが前回の話でした。

その後

結論

結論から言うと・・・

インターンに受け入れてもらえることになりました!!

いええええーい(*‘∀‘)

電話インタビューの内容

電話インタビューの内容も大したことはありませんでした。

 

担当者「プログラミングができると書いてありましたが、どの程度できますか?」

担当者「バイトでの実務経験があると書いてありますが、どのようなことをやりましたか?」

担当者「バイトよりも実践的なことは経験できないかもしれませんが、それでも良いでしょうか?」

担当者「これまでにどんなソフトウェアを作ったことがありますか?」

担当者「マイコンが扱えると書いてありますが、今までにどのような物を使ったことがありますか?」

 

みたいな感じの内容でした。

もっと高圧的な感じで質問されるのかと思っていましたが、全くそんなことはありませんでしたよ。

インターンに採用された理由

恐らくバイトでの実務経験があるのが大きいのではないかと思います。

過去にセキュリティソフトのメーカーで働いていたこともありますし、今は画像処理用のソフトを作るメーカーで働いています。

まぁ、画像処理用のソフトを作るメーカーで働いていると言っても、私が直接製品のコーディングを行うことはないですがね(;´・ω・)

でも、お客様に直接触れることのないような裏方的な仕事はかなりさせてもらってます。

これらが大きな理由ですかね。

インターンでやる内容

部類で言うとBtoB系の業務となります。

でも、実を言うと詳しくはわかりません(;^ω^)

JavaでAndroidのアプリでも作ってもらおうかな~とか言ってましたけど、どうなんでしょうね。

まとめ

貴重なチャンスをいただいたので、頑張ろうと思います。

それ以外に言うことはありません(._.)

 

以上!

ノシ

【理系】黒物家電メーカーの長期インターンに行ってみた(前半)
久しぶりのブログ更新となってしまいました。今はインターンシップに行っていて更新する時間が中々取れません。ご容赦ください(;^ω^)(インターンシップについての詳細は下記リンクをご覧ください。) 2週間のインターンシップに参加しているのですが、前半戦の...

 - 日記