meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

理系B3の私が家電メーカーのインターンにエントリーした結果

      2018/11/21

オフィス

以前、家電メーカーの開発インターンにエントリーシートを出したという話を書きました。

インターンシップにエントリーしたのですが、やらかしてしまいました(;´・ω・) 何をやらかしたかというと、エントリーシート(以下ESと略す)のコピーを取っておくのを忘れてしまいました(;´・ω・)今回の件はインターンシップでの出来事ですが、これを本採用などで...

 

そうです、エントリーシートのコピーを取り忘れるという致命的なミスを犯してしまったあの話です(;´・ω・)

あれから進展がありましたので、続きを書きたいと思います。

これまでの話

ビル

家電メーカーのインターンにエントリーしてみました。
meideru blog は匿名で運用しているので、企業名を明かすのは避けます。

今回、エントリーしたインターンシップは、実践タイプの開発インターンで、期間は2週間です。

就活生に大変人気がある企業で、倍率はかなり高く、ダメ元でエントリーしてみたのですが、なんとESが通過しました。

その後、人事からメールで「電話インタビュー(電話面接)」を行いたいと言われ、そこで問題が発覚しました。

なんと、ESのコピーをとっていなかったのです。

電話インタビューは、ESの内容に沿って行われるので、何を書いたのか覚えていないとうまく答えられない可能性があります。

ここまでが前回の話でした。

その後

結論

嬉しい

インターンに受け入れてもらえることになりました!!

よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

電話インタビューの内容

電話

電話インタビューの内容は、大したことありませんでした。

担当者「プログラミングができると書いてありましたが、どの程度できますか?」

担当者「これまでにどんなソフトウェアを作ったことがありますか?」

担当者「マイコンが扱えると書いてありますが、今までにどのような物を使ったことがありますか?」

担当者「バイトでの実務経験があると書いてありますが、どのようなことをやりましたか?」

担当者「バイトよりも実践的なことは経験できないかもしれませんが、それでも良いでしょうか?」

みたいな感じの内容でした。

もっと高圧的な感じで質問されるのかと思っていましたが、全くそんなことはなく、無事終了。

インターンに採用された理由

スーツ

恐らくバイトで実務経験があるのが大きいのではないかと思います。

今は画像処理用のソフトを作るメーカーで働いています。

昨日、IT系の企業のプログラマのアルバイトの面接を受けてきました。結論から言うと、採用されることになりました!今日は、仕事内容・勤務時間・時給・面接について書きたいと思います。なぜ、プログラマのアルバイトをしようと思ったのか目的は全部で2つあります...
最近、プログラマのアルバイトを始めました。 毎日楽しく仕事をさせてもらっていますo(・x・)/今日は、IT系の会社のアルバイトの初出勤で思ったことを書きます。私が働いている企業についてmeideru blogは匿名で運用しているため、働いている会社の名前については...
プログラマのアルバイトを始めてから1ヶ月が経ちました。学ぶことがたくさんあって、とにかく毎日が楽しいです。今日は、1ヶ月間、プログラマのアルバイトをやってみた感想を書きたいと思います。働いている会社について会社名についてmeideru blogは匿名で運用し...

 

働いているとは言っても、私が直接、製品のコーディングを行うことはないですけどね。

お客様が直接触れることのないような裏方の仕事をさせてもらっています。

これが他の就活生にはない大きな武器になったのだと思います。

インターンでやる内容

部類で言うとBtoB系の業務となります。

でも、実を言うと詳しくはわかりません(;^ω^)

「JavaでAndroidのアプリでも作ってもらおうかな」とか言ってましたが、どうなんでしょうか。

まとめ

貴重なチャンスをいただいたので、頑張ろうと思います。

それ以外に言うことはありません(._.)

頑張ります!

 - 日記