meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【大手企業】社会人3年目だけど、夏のボーナスの金額が凄すぎたから教える

 

お金

今年もこの季節がやってきましたね。

そうです、夏のボーナスの支給日です!!

自分のボーナスの金額を毎年、ブログで更新しています。

今年も例年に倣って、公開したいと思います。

目次

働いている企業について

会社

ブログを閲覧していただきましてありがとうございます。簡単にmeideruのプロフィールを紹介しようと思います。プロフィール(2016年4月現在)名前:meideru性別:男年齢:22歳所在地:東京の近く! 埼玉\(^o^)/職業:電子工学系の学部に通う大学3年生趣味:電子工作とプログラミング経歴幼稚園入園・卒園公立小学校入学・卒業公立中学校入学・卒業公立高校入学・卒業私立大学入学(1回目)・中退私立大学入学(2回目)←イマココ 元々、情報工学系の学部に入学してしばらく通っていたんですが、諸事情により1年の夏休み後に...

大手家電メーカーで組み込みエンジニアの仕事をしております。

meideru blogは、匿名で運用しているため、具体的な会社名は秘密です (> <)

過去のボーナスの金額

昔の記事に記載していますので、興味のある人はご覧ください。

朗報です!寸志をもらいました!寸志とは、新卒1年目の社員が夏のボーナスの代わりにもらうお金のことです。今日は金額をお教えします!寸志とは自分も入社するまでは寸志という言葉を知りませんでした。◎寸志の意味寸志とは「心ばかりの贈り物」「少しばかりの気持ち」引用:http://and-plus.net/bonus/ 一般的には上のような意味です。しかし、新卒1年目が言う寸志とは、夏のボーナスの代わりにもらうお金のことを意味します。新入社員は入社してからほとんど働いてないわけですから、夏のボーナスをもらうことができません。...
ついに、ちゃんとしたボーナスを貰いました!今日は、金額を書きたいと思います!働いている会社について大手家電メーカーにて、組み込みエンジニアとして働いています。meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な会社名については秘密です。夏のボーナスはいくらだったのか?どの会社にも共通して言えることですが、基本的に、新卒1年目で夏のボーナスは貰えません。理由は、働いていないからです。代わりに寸志(すんし)と呼ばれる気持ちばかりのお金がもらえます。金額等を知りたい人は、下記の記事を読んでください。冬の...
本日、夏のボーナスを貰いました。去年の夏は寸志でしたが、今年からは正式なボーナスです。興味のある人も多いと思うので、金額を公開しようと思います!働いている会社についてmeideru blogは匿名で運用しているため、具体的な会社名は伏せます。大手家電メーカーで組み込みエンジニアをしております。学部卒の社会人2年目です。去年のボーナスについて 入社1年目は、夏のボーナスはもらえませんでしたが、代わりに寸志という気持ち程度の金額を貰いました。冬のボーナスはしっかりともらえました。詳しくは上の過去記事をご...
社会人になってから、自分の備忘録の意味も兼ねて、もらったボーナスの金額をブログに書いています。多くのサラリーマンは他社のボーナスが気になるようで、この手の記事は、アクセス数が多いような気がします。今年も例年に倣い、金額を公開しようと思います。働いている会社について大手メーカーで組み込みエンジニアをしております。meideru blogは、匿名で運用しているため、会社名については秘密です (> <)今までもらったボーナスの金額について今年の夏のボーナスは、まさかの100万円超えでした。詳しくは、上記の記事をご...

今年の夏のボーナスの金額

金額は・・・

1,469,000円

でした。

※税金差引後の手取りは1,229,000円前後です。

去年の夏のボーナスが1,135,000円だったので、+264,000円です。

ありがたい。。。

3年連続で金額が上がっているので、感謝しかないです。

しかし、コロナウイルスの影響で、来年のボーナスは大幅に減額されることが、ほぼ確定しています。

こんなにも高い金額がもらえるのは、今年が最後だと思います。

何に使うか

コロナウイルスの影響で先が見えないので、大部分は貯金しようと思っております。

しかし、2つほど、大金をはたいて買おうと思っているものがあります。

1. iPad Pro 12.9インチ

iPad Pro 12.9インチを購入しようと思っています。

最近、雑誌は完全に電子版で読むようになりました。今使っている10.5インチのiPad Proの画面だと、読みづらいこともあるので、これを機会に一回り大きいサイズのiPad Proを買います。

総額15万円くらいしますが、今、使っているiPad Proを下取りに出すので、実質、半額くらいで済むはずです。

買ったらレビューしたいと思います。

2. 食器洗浄機

母親へのプレゼントとして、パナソニックの食器洗浄機を購入します。

調べたところ、上記が最新式のフラッグシップモデルのようです。

 

残ったお金は、全額貯金します。先行きが見えず不安なので。

まとめ

大企業で働いていると、それぞれの役割がガッチリと決まっているため「会社の歯車かよ俺は・・・」と思うことが多々あります。

でも、高額なボーナスをもらえるのは、大変ありがたいです。

大切に使わせていただきたいと思います。

 - 日記