meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【大手企業】社会人3年目だけど、夏のボーナスの金額が凄すぎたから教える

      2020/06/18

お金

今年もこの季節がやってきましたね。

そうです、夏のボーナスの支給日です!!

自分のボーナスの金額を毎年、ブログで更新しています。

今年も例年に倣って、公開したいと思います。

働いている企業について

会社

ブログを閲覧していただきましてありがとうございます。簡単にmeideruのプロフィールを紹介しようと思います。プロフィール(2016年4月現在)名前:meideru性別:男年齢:22歳所在地:東京の近く! 埼玉\(^o^)/職業:電子工学系の学部に通う大学3年生趣味:電子工...

大手家電メーカーで組み込みエンジニアの仕事をしております。

meideru blogは、匿名で運用しているため、具体的な会社名は秘密です (> <)

過去のボーナスの金額

昔の記事に記載していますので、興味のある人はご覧ください。

朗報です!寸志をもらいました!寸志とは、新卒1年目の社員が夏のボーナスの代わりにもらうお金のことです。今日は金額をお教えします!寸志とは自分も入社するまでは寸志という言葉を知りませんでした。◎寸志の意味寸志とは「心ばかりの贈り物」「少しばかりの気持...
ついに、ちゃんとしたボーナスを貰いました!今日は、金額を書きたいと思います!働いている会社について大手家電メーカーにて、組み込みエンジニアとして働いています。meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な会社名については秘密です。夏のボーナスはい...
本日、夏のボーナスを貰いました。去年の夏は寸志でしたが、今年からは正式なボーナスです。興味のある人も多いと思うので、金額を公開しようと思います!働いている会社についてmeideru blogは匿名で運用しているため、具体的な会社名は伏せます。大手家電メーカー...
社会人になってから、自分の備忘録の意味も兼ねて、もらったボーナスの金額をブログに書いています。多くのサラリーマンは他社のボーナスが気になるようで、この手の記事は、アクセス数が多いような気がします。今年も例年に倣い、金額を公開しようと思います。働い...

今年の夏のボーナスの金額

金額は・・・

1,469,000円

でした。

※税金差引後の手取りは1,229,000円前後です。

去年の夏のボーナスが1,135,000円だったので、+264,000円です。

ありがたい。。。

3年連続で金額が上がっているので、感謝しかないです。

しかし、コロナウイルスの影響で、来年のボーナスは大幅に減額されることが、ほぼ確定しています。

こんなにも高い金額がもらえるのは、今年が最後だと思います。

何に使うか

コロナウイルスの影響で先が見えないので、大部分は貯金しようと思っております。

しかし、2つほど、大金をはたいて買おうと思っているものがあります。

1. iPad Pro 12.9インチ

iPad Pro 12.9インチを購入しようと思っています。

最近、雑誌は完全に電子版で読むようになりました。今使っている10.5インチのiPad Proの画面だと、読みづらいこともあるので、これを機会に一回り大きいサイズのiPad Proを買います。

総額15万円くらいしますが、今、使っているiPad Proを下取りに出すので、実質、半額くらいで済むはずです。

買ったらレビューしたいと思います。

2. 食器洗浄機

母親へのプレゼントとして、パナソニックの食器洗浄機を購入します。

調べたところ、上記が最新式のフラッグシップモデルのようです。

 

残ったお金は、全額貯金します。先行きが見えず不安なので。

まとめ

大企業で働いていると、それぞれの役割がガッチリと決まっているため「会社の歯車かよ俺は・・・」と思うことが多々あります。

でも、高額なボーナスをもらえるのは、大変ありがたいです。

大切に使わせていただきたいと思います。

 - 日記