meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【大企業】夏のボーナスが激しすぎたから金額を教える【家電メーカー】【社会人4年目】

      2021/06/17

お金

社会人4年目に突入しました。大変なこともたくさんありますが、なんとかやってこれています。

ありがたいことに、今年も夏のボーナスをいただくことができました。

大手家電メーカーのボーナスの金額がどれくらいなのか、共有したいと思います。

働いている会社について

プログラマー

現在、大手家電メーカーで組み込みエンジニアの仕事をしています。

プログラマーなので、コードを書くのがお仕事です。

meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な企業名については秘密です > <
企業名は、必ず聞いたことがあると思いますよ。

過去のボーナスの金額

過去、記事にしていますので、興味のある人はご覧ください。

朗報です!寸志をもらいました!寸志とは、新卒1年目の社員が夏のボーナスの代わりにもらうお金のことです。今日は金額をお教えします!寸志とは自分も入社するまでは寸志という言葉を知りませんでした。◎寸志の意味寸志とは「心ばかりの贈り物」「少しばかりの気持ち」引用:http://and-plus.net/bonus/ 一般的には上のような意味です。しかし、新卒1年目が言う寸志とは、夏のボーナスの代わりにもらうお金のことを意味します。新入社員は入社してからほとんど働いてないわけですから、夏のボーナスをもらうことができません。...
ついに、ちゃんとしたボーナスを貰いました!今日は、金額を書きたいと思います!働いている会社について大手家電メーカーにて、組み込みエンジニアとして働いています。meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な会社名については秘密です。夏のボーナスはいくらだったのか?どの会社にも共通して言えることですが、基本的に、新卒1年目で夏のボーナスは貰えません。理由は、働いていないからです。代わりに寸志(すんし)と呼ばれる気持ちばかりのお金がもらえます。金額等を知りたい人は、下記の記事を読んでください。冬の...
本日、夏のボーナスを貰いました。去年の夏は寸志でしたが、今年からは正式なボーナスです。興味のある人も多いと思うので、金額を公開しようと思います!働いている会社についてmeideru blogは匿名で運用しているため、具体的な会社名は伏せます。大手家電メーカーで組み込みエンジニアをしております。学部卒の社会人2年目です。去年のボーナスについて 入社1年目は、夏のボーナスはもらえませんでしたが、代わりに寸志という気持ち程度の金額を貰いました。冬のボーナスはしっかりともらえました。詳しくは上の過去記事をご...
社会人になってから、自分の備忘録の意味も兼ねて、もらったボーナスの金額をブログに書いています。多くのサラリーマンは他社のボーナスが気になるようで、この手の記事は、アクセス数が多いような気がします。今年も例年に倣い、金額を公開しようと思います。働いている会社について大手メーカーで組み込みエンジニアをしております。meideru blogは、匿名で運用しているため、会社名については秘密です (> <)今までもらったボーナスの金額について今年の夏のボーナスは、まさかの100万円超えでした。詳しくは、上記の記事をご...
今年もこの季節がやってきましたね。そうです、夏のボーナスの支給日です!!自分のボーナスの金額を毎年、ブログで更新しています。今年も例年に倣って、公開したいと思います。働いている企業について大手家電メーカーで組み込みエンジニアの仕事をしております。meideru blogは、匿名で運用しているため、具体的な会社名は秘密です (> <)過去のボーナスの金額昔の記事に記載していますので、興味のある人はご覧ください。今年の夏のボーナスの金額金額は・・・1,469,000円でした。※税金差引後の手取りは1,229,000円前後です。...

今年の夏のボーナスの金額

金額は

1,692,780円

でした。

※税金や保険料を差し引いて、手取りで1,400,000円前後でした。

去年のボーナスが1,469,000円だったので、+223,780円です。

コロナ禍で減るのは確実だろうと思っていたので、嬉しいです。

ありがたい。。。


4年目のボーナスはこれまでとは意味が違う

これまで貰っていたボーナスは「こんなにも貰えてラッキー!!」と思っているところがありましたが、4年目は少し感じが違います。

というのも、今年はメチャクチャ働きました。。。

個人情報がバレてしまうのが怖いので、詳細は書きませんが、今年は難易度の高いプレッシャーのかかる仕事をたくさんしました。。。

「こんなに貰えてラッキー!!」という気持ちから「このくらい貰って当然だろ!!」という気持ちが芽生え始めました。

何を買おうか

完全に私事ですが、何を買おうか少し迷っています。

下記が候補です。

Panasonic EP-MA101-E (マッサージチェア)

50万円弱のパナソニックの超高級マッサージチェアを購入しようか本気で検討しています。

デスクワークが中心なので、肩こりと腰痛がマジで酷いです。

明らかな贅沢品ですが、普段、あまりお金を使わないので、これくらいは許されるかなと思っています。

M1 Mac

世間はM1で大賑わいだというのに、未だにIntel Macを使っている自分。。。

高速なのはもちろんだが、それ以上にバッテリー持ちが格段に良いらしい。

この際、買い替えてしまおうか。。。

総括

今期もがんばります。

 - 日記