meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

MacBook Air 13インチを1ヵ月使ってみた感想

      2016/12/15

タッチバー付きの新型MacBook Pro が発表された中、あえてMacBook Air 13インチを購入したという話を記事に書きました。

@購入したMacBook Air 13インチ
MacBook Air 13インチ

MacBook Air 13インチが届きました!!
本日、注文していたMacBook Air 13インチが家に届きました( ^∀^) @届いた箱今日は、レビュー記事を書いていこうと思います( ^ω^ )購入した経緯要点をまとめると、今使っているノートPCの画面が小さく、不便なので13インチのMacBook Air を購入しました。詳し...

 

あれから1ヶ月経ちました。

長い時間をかけて使ってみて、改めてわかった良い点・悪い点などをレビューしようと思います。

詳細

購入に至った過程

MacBook Air 11インチとDELLの格安ノートPCを持っています。

MacBook Air 11インチを9ヶ月間使ってみた感想
以前、移設前の旧ブログに「MacBook Air 11インチを衝動買いした」という記事を書きました。あれから9ヶ月くらい経ちました。このパソコンの良いところ、悪いところなど色々とわかってきたので改めてレビューしたいと思います。詳細まずは、このパソコンの詳細を説...
DELLの格安ノートパソコンを購入しました!
Macのノートパソコンは持っていますが、Windowsのノートパソコンは持っていませんでした。 なので、Windowsのノートパソコンを購入しました!@Dell Inspiron 11 3000 シリーズ 今日は、購入したノートパソコンについて記事を書きます!購入したノートパソ...

 

11インチだと画面が小さく不便な場面が多々ありました。

そこで、13インチのMacBook Airを購入したというわけです。

MacBook Air 13インチ を注文しました(/・ω・)/
タッチバー付きの新型MacBook Pro が発表されましたが、私は今からMacBook Air 13インチを購入すると宣言しました。 @MacBook Air 13インチ 実は昨日、アップルストアで注文しました(/・ω・)/今日はその件について記事を書きます。注文した経緯について今...

型番

型番はMMGG2J/Aです。

機種は2016年4月20日に発売された機種です。(下のAmazonのリンクがそれです。)

価格

アップルストアの公式オンラインショップで購入しました。

価格は税込み128,304円でした。

Amazonだともう少し安く買えるので、これから購入される方はそちらをオススメします。

スペック

スペック表は以下の通りです。

画面サイズ 13.3インチ
CPU Intel Core i5 1.6GHz/2コア
メモリ 8GB
SSD 256GB
バッテリー時間 12時間
重量 1.35kg

用途

ネットサーフィン、文章作成(Word)、画像編集(gimp2)、アプリ開発(Xcode)などで使用します。

また、Windows 10をVirtualBoxで動かしたりしています。

使ってみた感想

デザインが素晴らしい

とにかくデザインが素晴らしいです。

@MacBook Air 13インチ その1
MacBook Air 13インチ

@MacBook Air 13インチ その2
MacBook Air 13インチ

@MacBook Air 13インチ その3
MacBook Air

現行機種で背面のアップルマークが光るのは旧型MacBook Pro と MacBook Air のみです。

新型のMacBookとMacBook Pro はメタリックになってしまって光りません。

持ち運びやすい

普段はケースに本体を入れて持ち運んでいます。

 

サブで使っている11インチのMacBook Air ほど持ち運びやすくはないですが、13インチも十分持ち運びやすいと言えます。

リュックに入れて満員電車でもみくちゃにされていますが、画面割れなども一切ありません。

ボディがアルミで丈夫なのだと思われます。

動作が快適

HDDではなくSSDなので、読み書きがとっても早いです。電源ボタンを押すと高速で立ち上がります。

また、OSもUNIXベースなので安定しています。

Windowsのような理不尽なバグに出くわすことが少ないように思います。

バッテリーの持ちが良いバッテリー持ちが良い

バッテリー持ちも十分ですね。

大学の講義中はずっと開きっぱなしですが、家に帰ってもバッテリーが半分以上残っている状態です。

トラックパッドの使用感が最高である

個人的にはApple史上最高の発明は、このトラックパッドだと思っています。

@トラックパッド
MacBook Air 13インチのトラックパッド

使用感が最高です。ポインタが指に吸い付くように動きます。

また、マルチタッチの識別性能も最高で、機敏に反応してくれます。

iPhoneのタッチパネルがそのままトラックパッドでできるような感じです。

これから買おうと思っている人へのアドバイス

MacBookやMacBook ProよりもAirがオススメ

新型MacBookやタッチバー付きの新型MacBook Proなどが発売されて、MacBook Airは少し古い機種となってしまいました。

しかし、Airがオススメです。

MacBookよりもMacBook Airの方が良いと思う5つの理由
ついこの間、MacBook Air 13インチの標準のメモリの容量が4GB→8GBにアップグレードされましたね。これはお得な話です( ´ ▽ ` )ノ しかし、残念な噂が出てきています。それは、今回のMacBook Airは今回のモデルが最後で今後は発売されないんじゃないか、という噂...
タッチバー付きの新型MacBook Proは高すぎる!!!
昨日の深夜2時にタッチバー付きの新型MacBook Pro が発表されましたね!@新型MacBook Pro 私は、以前から、この新型MacBook Pro を購入すると宣言していました。詳しくは関連記事をご覧ください。 今日は、発表をまとめつつ、この新型MacBook Pro の感想...

 

新型MacBookは価格とスペックが釣り合っていません。

タッチバー付きの新型MacBook Proは価格が高すぎます。

そして、両者に共通して言えることは、「時代を先取りしすぎである」という点です。

従来のUSB規格を廃止してみたりだとか、不便な点が多いです。

 

なので、MacBook Air がオススメです。

SSDは256GBがオススメ

SSDは256GBがオススメです。

1つ下のモデルが128GBなのですが、これでは容量が少なすぎます。

まとめ

MacBook Air は現行機種で最高のMacであると思います!!

 

以上!

ノシ

 - 日記, ガジェット